Archive for the ‘未分類’ Category

休講のお知らせ

月曜日, 4月 6th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

新型コロナウィルス感染者が増え続けており、子供の重傷者も出ていることを鑑み、当教室は4月7日(火)から5月7日(木)まで休講いたします。

先が見えない中、不安ですが、各自が今できることをやるべきだと思いました。

当教室の生徒さん方は、入会間もない方を除けば、しっかりと英語の元はできていますので、「かけ流し」さえ続けてくれれば、すぐに取りもどせます。というより、学校よりずっと進んでいますので、心配はいりません。

教室が再開できるまでしばらくお待ちください。

卒業生の声(1)

金曜日, 3月 20th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日、東京大学文科I類に合格したばかりの生徒から寄稿してもらいました。

「私は、中学一年生の春から約7年間ここで英語を学んだ。

 最初は、三単現の理解や単語の暗記でさえ非常に難しく、英語を身に付けることは不可能だと思った。しかし、先生の熱心なご指導により、次第に向上していき難解な読解教材にも太刀打ち出来るようになっていた。

 英検2級取得以降、参加した大学受験・英検一級クラスでは、自分より成績の優秀な人達と競い合うことで良い刺激を得て英語力の大きな飛躍の契機となった。

 その後、高3時には、先生のスピーキングのご指導もあり、英検準一級に合格した。

 現役時望んだ東大文Iは不合格となってしまったが、英語は77点と目標の80点に近く学習法は正しいと実感した。そして、2度目の挑戦で東京大学文科I類に合格出来た。

 私は、ここで英語の確かな実力を付けることが出来たと考えている。私にとって英語は外国語であり母語ではない。英語がここまで出来るようになったのは偏に先生のご指導があったからである。学ぶのなら徹底的に学び授業に着いていくのが王道なのかもしれない。

 最後に、7年もの間、ご指導して下さった先生に感謝の意を表します。」

祝 東京大学 合格 & 英検・大学受験最終結果

水曜日, 3月 11th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ついに、ついに我が教室初の東京大学合格者が出ました!!!!

昨日合格発表が行われ、とてもまじめな文面の合格報告が届きました。(笑)

去年、惜しくも今一歩届かず、東京の予備校に通いながら、当教室にも通い続けてくれました。

毎日東京まで通うことだけでも大変なのに、週2回6時間通い続け、来れない時には、振替を取り、早稲田大学の受験日の前日にも授業を受けてくれました。

中1で入会し、中2終わりまで、心配しながらやってきましたが、その後はあれよあれよという間に力をつけ、「ああこれがウザワシステムなんだ」と私に教えてくれた生徒でもあります。

高校入試では、本命の県立高校への入学は叶わず、私立高校へ進学しました。当初は落ち込んでいたようにも見えましたが「3年後その県立高校に進学した奴らを見返せ!」とハッパをかけました。初志貫徹し、東京大学入学という結果を手にしたKくん、本当におめでとうございます!

手前みそでもなんでもなく、ウザワ英語でなければ、この結果はあり得ないと信じています。

東大では、英語を基にクラス分けがなされると聞いています。きっとトップのクラスに入れることでしょう。東大でも真摯に学問を究めてください。期待しています。

************************

2019年度英検最終結果

第1回

2級(CBT) 高2 1名

準2級 中3 1名

第2回

1級 高2 1名(当教室新記録)

準2級 中2 1名

3級 中1 1名

第3回

2級 中2 2名

準2級 中2 2名

3級 小5 1名、中1 1名

4級 小5 1名

合格おめでとうございます!

************************

大学入試結果

東京大学 文科 一類 1名

早稲田大学 政治経済学部 政治学科 1名

早稲田大学 法学部 1名

中央大学 法学部 法律学科 1名

明治大学 法学部 法律学科 1名

*********************

2019年度は、最高の年でした!

生徒の皆さん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!

 

英検2級2次満点!

水曜日, 3月 4th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

A日程で英検2次試験を受けた生徒の合格報告が届き始めました。

現時点では

2級 1名

準2級 1名

3級 1名

合格しました。

その中の2級を受けた中2が、なんと!満点で合格しました!!!

どんな内容だったのか、見てみたい気持ちがふつふつとわいてきます。

合格した皆さん、おめでとうございます!

B日程の結果も楽しみです。

 

合格おめでとう!第3弾

日曜日, 3月 1st, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

合格第3弾が出ました!

早稲田大学 政治経済学部 政治学科 1名

おめでとうございます!!!!

昨今の募集定員の厳格化により、東大より合格するのが難しいと言われている早稲田大学、しかも最難関の政治経済学部に合格です!!!!!

中1入会以来ウザワのやり方を信じて、ついてきてくれて本当に良かったです。

本命の合格発表は、もう少し先ですが、そちらも楽しみに待ちましょう。

今は、合格の喜びに一緒に浸らせてください!!!

おめでとう。ありがとう。

合格おめでとう!第2弾

金曜日, 2月 21st, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今回は大学入試の結果です。

センター試験を利用し、

中央大学 法学部 法律学科 1名

明治大学 法学部 法律学科 1名

合格しました。おめでとうございます!

本命の国立一次試験が目前です。

最後の一秒まで、悔いが残らないように、やるべきことをやりつくしてください!!

***************************

2月24日(月・振替休日)石岡市南台コミュニティーセンター・集会室にて開催の小学生発表会に向けて、小学生は劇練習に励んでいます。

特に小5の生徒さんは、今回が最後の発表会になりますので、最高の発表会にできるよう頑張っています。

一般の方の見学も大歓迎です。お待ちしております!

2019年度第3回英検1次結果

金曜日, 2月 14th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2019年度第3回英検の1次結果が出そろいました。

2級  中2  2名

準2級 中2 2名

3級 小5 1名、中1 1名

4級 小5 1名

まだ詳細は把握していませんが、2級合格の中2の二人は、かなり余裕で合格しているようです!

準2級合格の中2の一人は、昨年の6月下旬に入会したばかりの生徒です。入会時に4級取得済みでしたが、ウザワ的な基準での英語力はゼロでした。しかし、授業を重ねていくうちに、どんどん力が付いているのがわかり、3級ではもったいないと思ったので、準2級に挑戦してもらいました。結果しっかり合格できてよかったです!

A日程の人は、時間があまりありませんが、2次対策をしっかりやって全員完全合格を勝ち取りましょう!!

新年度は3月から開始です!

月曜日, 2月 3rd, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

早くも2月に入り、小学生は発表会に向けて、どのクラスも劇練習を始めました。

今回から、劇練習を始める1か月前に台本を作り、毎回台本の読みを続けてきましたので、セリフの入りもよく、スムーズに劇練習ができています。本番が楽しみです。

さて、当教室は3月に始まり2月に終わります。

英語学習を始めようとお考えの方は、2020年度の新授業時間割をHPに載せておりますので、参考になさってください。

そして、2020年度より、これまで小学生のみ受講できた国語コースを、全学年受講できるようにしました。

幸いにも、在校中の中学生が何人か、受講を希望してくれています。

国語力は、すべての活動の基礎です。どんなに計算が速くても、公式をたくさん覚えられたとしても、問われている問題の意味が取れなければ、何の役にも立ちません。30分という短い授業時間ですが、だからこそ、集中して効率よく国語力を高めることができます。国語力が付けば、英語力はさらに高い所まで伸ばすことができます。もしかすると、社会に出たとき一番役に立つのは国語力かもしれません。

 

 

合格第1弾!

金曜日, 1月 17th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今年もよろしくお願いいたします。

高校、大学と入試シーズン到来です。

早速、15日(水)に合格者第1弾が出ました。

水城高校 SUコース U奨学生 1名

おめでとうございます。

この高校の英語の問題は簡単すぎるので、対策は一度もやりませんでした。

高校入学後、ダントツの英語力で進学先の先生方を驚かせてほしいと思います。

やっぱり鍵は「かけ流し」

木曜日, 11月 28th, 2019

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今年3月末に入会した小6男子。

CD教材が2冊目の「あしながおじさん」に入ったばかりの前々回の授業。

そろそろ独り立ちへの布石として、カナや単語の意味を減らしたシートを使いました。

当然「かけ流し」ができていれば、無くても大丈夫なものだけを減らしています。

いつものように訳を始めると、すぐにつまづきました。

ここで、変に手助けをしては、この生徒のためにならないことは百も承知なので、心を鬼にして、あえて突き放します。

「『かけ流し』をやれば、一人でできるからね!」とだけ伝えて、その日の授業は終了。

そして火曜日の授業にやってきた彼は、前々回と同じシートを一人でスラスラと訳していきます。

そこで、すかさず、「私は何も教えてないのに、一人でできるでしょ?自分でも不思議なんじゃない?『かけ流し』やってると教わらなくてもできるんだよ。」と決め台詞。

英語が本当にできるようになりたいのなら「かけ流し」は必須ですね。