Archive for the ‘未分類’ Category

脳が活性化?

金曜日, 7月 23rd, 2021

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日、この春入会したばかりの小6の生徒さんの保護者様から、嬉しいご連絡をいただきました。

当教室では、英語と国語の2教科のみで運営しておりますが、その生徒さんは、他教科(算数・理科・社会)の成績も上がってきたとのことでした。

国語もやっているとはいえ、授業時間は30分しかなく、古文・漢文の暗記が主で、残りの時間で、現代文の漢字・読解をやれるだけやるというスタイルです。

その生徒さんの頭の中で、今まで眠っていた回路がつながり、動き出したのでしょうか?

私にも、そのメカニズムは、よくわかりませんが、ともあれ、効果が出ていることは確かなので、今後が楽しみです!

2021年度第1回英検結果

水曜日, 7月 14th, 2021

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村です。

先日行われた2021年度第1回英検の結果が出ました。

準1級 高1 1名

準2級 中3 2名

合格おめでとうございます!

第2回を目指す生徒さんは、夏休みにしっかり力を付けましょう。

2020年度卒業生&保護者の方の声

土曜日, 5月 1st, 2021

こんにちは。ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

かれこれ一年以上こちらのブログを放置してしまい、もはや教室はやってないのではないかと、心配された方もいらっしゃるようです。(汗)大丈夫です!昨年6月から対面授業を再開し、現在も対面で授業を行っております。

今日は、この春、筑波大学工学類に合格、進学した卒塾生と保護者の方から当教室への感想を寄稿していただきましたので、ご紹介します。

小学1年生から高校3年生まで教室の場所は変わりながらも、通い続けてくれた生徒さんです。彼が進学した学部では、英検準1級取得者は英語の授業の半分が免除になるそうで、彼もその恩恵を受けることが出来たそうです!!!

卒業生YHくんの声

「僕は小学一年生からウザワ式の英語を学んできました。先生に英語を教わったそんな何年もの間、学校で英語に困ることはありませんでした。クラスでも僕は英語ができるほうでした。完全に先生のおかげです。ありがとうございました。それでも正直、多分ウザワでの僕は落ちこぼれだったのではないかと思います。上を見れば偉大な業績を残してきた先輩達、下を見れば今にも僕に追いつき、追い越してしまうような後輩達(もうすでに追いついていたかも笑)がいつもいました。ここ何年かはそんな環境に負い目を感じながらやってきました。行かなきゃ行かなきゃと思っていても、気乗りしない日が続いたこともありました(文単の日とか)。僕には英語を習得する力がないのかと本気で思い悩んだこともありました。それでも、僕を見捨てず鼓舞してくれる先生、嫌な顔一つせず送り迎えをしてくれた祖父母や両親がいました。本当に感謝しています。これからも英語は僕の日常から離れてくれないと思います。それでも、先生と二人三脚で必死に培ってきた英語力を信じて、ウザワの卒業生に恥じないように大学でも頑張りたいと思っています。僕はこの春にウザワを卒業しましたが、先生の生徒を卒業したとは思っていません。僕がもう一回り大きくなって先生に会えた時、また叱ったり、褒めたり、叱ったりしてください。これからもずっとお世話になるつもりです(傲慢すぎるかも)。いつか絶対立派な人間になって会いに来ます。楽しみにしていてください。最後に、僕の後輩たちに伝えてほしいことがあります。僕は多分めちゃくちゃ長い間先生に教わってきました。それでも先生から全ての英語の知識を奪うことはできませんでした。毎回の授業をただ時間が流れるのを待つのではなく、自分から何か行動を起こしてください。僕がこれを意識し始めたのは高3になってからです。完全に遅すぎました。みんなはまだ時間があります。先生の英語力をまるまる全部盗んでください。ウザワの英語は本物です。あとは皆さんの努力次第です。頑張ってください。と伝えてあげてください。最後に、土浦一校、筑波大学に合格できたこと、本当に先生のおかげです。ありがとうございました。それでは、お体に気を付けて、これからもまだまだがんばってください!」

YHくんの保護者の方からの声

「ある日入った本屋で題名に惹かれ、手にとったのがウザワの本でした。読んだ後に「ゼッタイ子どもはここに通わせる!!」と決めてしまったのでした。まだ結婚したばかりで子どもはいませんでしたが、、その後、予定通り(?)小学1年からウザワにお世話になりました。当初は慣れない小学校生活に、ウザワの教室まで送っていく車の中で寝てしまいます。疲れきった子をやっとの思いで起こし教室に入れる時には「親のエゴだろうか」と迷うこともありました。しかし英語の授業についていけず辛い思いをした母としては教室を辞める選択はありませんでした。この様に強い決意でしたが、その実体はかけ流しもなかなか定着せず、全く模範的な生徒ではありませんでした。希望の高校に入り、部活のため、教室を遅刻してばかりの息子に「ウザワの日は部活を休んでくる様に」と言ってくださった事もあります。先生は本人のためと思えば、本人にも親にも厳しい事も言ってくれます。大学受験では、息子は誰よりも先生を信頼し、色々と相談していた様です。この4月から大学生になる息子ですが、自宅での受験勉強で、英語をやっている姿を見たことがありません。英語は受験勉強をする必要がなかった様です。現役生はとにかく時間がありません。英語以外の教科に集中できたことは、とても有利だったと思います。2人の子どもで、15年間お世話になりました。先生は子どもに本当の英語力をつけるために力を尽くしてくださいました。出会えてよかったです。ありがとうございました。」

休講のお知らせ

月曜日, 4月 6th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

新型コロナウィルス感染者が増え続けており、子供の重傷者も出ていることを鑑み、当教室は4月7日(火)から5月7日(木)まで休講いたします。

先が見えない中、不安ですが、各自が今できることをやるべきだと思いました。

当教室の生徒さん方は、入会間もない方を除けば、しっかりと英語の元はできていますので、「かけ流し」さえ続けてくれれば、すぐに取りもどせます。というより、学校よりずっと進んでいますので、心配はいりません。

教室が再開できるまでしばらくお待ちください。

卒業生の声(1)

金曜日, 3月 20th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日、東京大学文科I類に合格したばかりの生徒から寄稿してもらいました。

「私は、中学一年生の春から約7年間ここで英語を学んだ。

 最初は、三単現の理解や単語の暗記でさえ非常に難しく、英語を身に付けることは不可能だと思った。しかし、先生の熱心なご指導により、次第に向上していき難解な読解教材にも太刀打ち出来るようになっていた。

 英検2級取得以降、参加した大学受験・英検一級クラスでは、自分より成績の優秀な人達と競い合うことで良い刺激を得て英語力の大きな飛躍の契機となった。

 その後、高3時には、先生のスピーキングのご指導もあり、英検準一級に合格した。

 現役時望んだ東大文Iは不合格となってしまったが、英語は77点と目標の80点に近く学習法は正しいと実感した。そして、2度目の挑戦で東京大学文科I類に合格出来た。

 私は、ここで英語の確かな実力を付けることが出来たと考えている。私にとって英語は外国語であり母語ではない。英語がここまで出来るようになったのは偏に先生のご指導があったからである。学ぶのなら徹底的に学び授業に着いていくのが王道なのかもしれない。

 最後に、7年もの間、ご指導して下さった先生に感謝の意を表します。」

祝 東京大学 合格 & 英検・大学受験最終結果

水曜日, 3月 11th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ついに、ついに我が教室初の東京大学合格者が出ました!!!!

昨日合格発表が行われ、とてもまじめな文面の合格報告が届きました。(笑)

去年、惜しくも今一歩届かず、東京の予備校に通いながら、当教室にも通い続けてくれました。

毎日東京まで通うことだけでも大変なのに、週2回6時間通い続け、来れない時には、振替を取り、早稲田大学の受験日の前日にも授業を受けてくれました。

中1で入会し、中2終わりまで、心配しながらやってきましたが、その後はあれよあれよという間に力をつけ、「ああこれがウザワシステムなんだ」と私に教えてくれた生徒でもあります。

高校入試では、本命の県立高校への入学は叶わず、私立高校へ進学しました。当初は落ち込んでいたようにも見えましたが「3年後その県立高校に進学した奴らを見返せ!」とハッパをかけました。初志貫徹し、東京大学入学という結果を手にしたKくん、本当におめでとうございます!

手前みそでもなんでもなく、ウザワ英語でなければ、この結果はあり得ないと信じています。

東大では、英語を基にクラス分けがなされると聞いています。きっとトップのクラスに入れることでしょう。東大でも真摯に学問を究めてください。期待しています。

************************

2019年度英検最終結果

第1回

2級(CBT) 高2 1名

準2級 中3 1名

第2回

1級 高2 1名(当教室新記録)

準2級 中2 1名

3級 中1 1名

第3回

2級 中2 2名

準2級 中2 2名

3級 小5 1名、中1 1名

4級 小5 1名

合格おめでとうございます!

************************

大学入試結果

東京大学 文科 一類 1名

早稲田大学 政治経済学部 政治学科 1名

早稲田大学 法学部 1名

中央大学 法学部 法律学科 1名

明治大学 法学部 法律学科 1名

*********************

2019年度は、最高の年でした!

生徒の皆さん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!

 

英検2級2次満点!

水曜日, 3月 4th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

A日程で英検2次試験を受けた生徒の合格報告が届き始めました。

現時点では

2級 1名

準2級 1名

3級 1名

合格しました。

その中の2級を受けた中2が、なんと!満点で合格しました!!!

どんな内容だったのか、見てみたい気持ちがふつふつとわいてきます。

合格した皆さん、おめでとうございます!

B日程の結果も楽しみです。

 

合格おめでとう!第3弾

日曜日, 3月 1st, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

合格第3弾が出ました!

早稲田大学 政治経済学部 政治学科 1名

おめでとうございます!!!!

昨今の募集定員の厳格化により、東大より合格するのが難しいと言われている早稲田大学、しかも最難関の政治経済学部に合格です!!!!!

中1入会以来ウザワのやり方を信じて、ついてきてくれて本当に良かったです。

本命の合格発表は、もう少し先ですが、そちらも楽しみに待ちましょう。

今は、合格の喜びに一緒に浸らせてください!!!

おめでとう。ありがとう。

合格おめでとう!第2弾

金曜日, 2月 21st, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今回は大学入試の結果です。

センター試験を利用し、

中央大学 法学部 法律学科 1名

明治大学 法学部 法律学科 1名

合格しました。おめでとうございます!

本命の国立一次試験が目前です。

最後の一秒まで、悔いが残らないように、やるべきことをやりつくしてください!!

***************************

2月24日(月・振替休日)石岡市南台コミュニティーセンター・集会室にて開催の小学生発表会に向けて、小学生は劇練習に励んでいます。

特に小5の生徒さんは、今回が最後の発表会になりますので、最高の発表会にできるよう頑張っています。

一般の方の見学も大歓迎です。お待ちしております!

2019年度第3回英検1次結果

金曜日, 2月 14th, 2020

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2019年度第3回英検の1次結果が出そろいました。

2級  中2  2名

準2級 中2 2名

3級 小5 1名、中1 1名

4級 小5 1名

まだ詳細は把握していませんが、2級合格の中2の二人は、かなり余裕で合格しているようです!

準2級合格の中2の一人は、昨年の6月下旬に入会したばかりの生徒です。入会時に4級取得済みでしたが、ウザワ的な基準での英語力はゼロでした。しかし、授業を重ねていくうちに、どんどん力が付いているのがわかり、3級ではもったいないと思ったので、準2級に挑戦してもらいました。結果しっかり合格できてよかったです!

A日程の人は、時間があまりありませんが、2次対策をしっかりやって全員完全合格を勝ち取りましょう!!