Archive for 2月, 2011

英語は必須の時代

月曜日, 2月 28th, 2011

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
今日の経済ニュースで、海外展開している会社の何社かは、新たな人材を海外に求めることにしたとありました。
これから社会へ出て行く日本の子供たちは、日本人とだけ就職戦線を戦う時代は、無くなってしまうでしょう。
専門分野の知識と、少なくとも英語くらいは、不自由なくコミュニケーションが取れるレベルの人材しか、求められなくなるのではないでしょうか?
それを受けてか、大手の英語教室や学習塾のTVコマーシャルが、盛んに流されています。
どうか、名前に惑わされず、学習内容、方法、それから得られる効果を、よく比較検討して、お子様のための良い選択をしていただきたいと思います。

本部研究会

火曜日, 2月 22nd, 2011

毎月第2月曜日は、東京本部で、ネットワーク教室の先生方を対象にした研究会が行われています。
先週予定の研究会は、雑誌社の取材のため、昨日に延期されていました。
今回の研究会も、いつものように盛りだくさんでした。
様々なトピックの中から、2,3挙げてみます。
大学受験生に関しては、追い込みの時期になったら、文法教材をやるより、ReadingIIを、できるだけたくさんやったほうが、効果がある。
大学受験英文法実践編の指導では、必要のないものまで訳さない、訳させない。
意味が判らなくても、文法問題は解ける。
また、そうできるヒントを的確に生徒に与えること。
日本では、American Englishが幅をきかせているが、世界的に見ると、British Englishのほうが、大勢を占めているので、「読み」指導のとき、気をつける。
研究会に出席するたび、ウザワ指導の原点に立ち返ることができるので、なんとかずれずに生徒指導ができています。

英語との出会い(前半)

月曜日, 2月 14th, 2011

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
早速、3月開催の説明会への参加申し込みをいただいています。
現在、充実した説明会が開けるよう、鋭意準備中です。
どうしようかな~と迷っていらっしゃる皆様、是非ご参加下さい。

今回は、私と英語の出会いを書こうと思います。
私が幼い頃、母親がアメリカTVドラマ(名犬ラッシー、奥様は魔女など)や洋画が大好きで、ほとんど毎日TVで見ていました。
福岡県の田舎育ちでしたが、TVのなかの暮らし(アメリカ中産階級の)が本物の暮らしのような気がしていたので、結婚後アメリカに渡った時、カルチャーショックは全く無く、それどころか、故郷にやっと戻ったような気がしたことを覚えています。
小学4年生でローマ字を初めて習い、日本の文字とは異なる、アルファベットの美しさに感動し、その年の夏休みは、毎日ローマ字で日記をつけました。
英語に初めて触れたのは、中学生になって通い始めた英語塾でした。
お年を召した女性の先生のところで、一回2時間週2回みっちり勉強しました。
その当時のことですから、ウザワ式とは180度異なる、音無しの文法ばっかりの塾でした。
塾の前に予習していたので、どんな文法事項にもつまづくことなく、英語のテストだけは3年間100点を取り続けました。
その後、高校に入学し、ESS(English Speaking Society)に入部、近所の教会へ行って、英会話の練習をしたり、文化祭では英語劇をやったりしました。
今日は、ここまで。
後半に続きます。

自己紹介

月曜日, 2月 7th, 2011

ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
今日は、自己紹介をさせていただきます。
1959年福岡県生まれの水瓶座。
もうすぐ誕生日です。
家族は夫、長女、長男、次女の5人家族です。
猫が大好きで、現在4匹飼ってます。
趣味は、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、お菓子作り。
好きな食べ物は、蜜柑。
今は蜜柑が主食です。
嫌いな食べ物は、こんにゃく。
好きなTV番組は、韓国ドラマの「イ・サン」
来週最終回で残念です。
今日は、このへんで。
次回は、英語との出会いを書こうと思います。