Archive for 5月, 2012

教材の力

月曜日, 5月 28th, 2012

こんにちは、ウザワ石岡教室 代表の西村直美です。

どんな方法で英語を学ぶかは、学習者の習得力を大きく左右しますが、どんな教材で学ぶかは、その力をもっと大きく左右するのではないでしょうか?

ウザワの教材は、どの学年も、掛け値なしに難しいです。

「かけ流し」無しで、やったら、絶対に行き詰ってしまいます。

小学生低学年から、ウザワで学んできた生徒が、中1で使用できる「The Story of English」は、大学生が嫌がるほどの難しさです。

でも、やってる生徒たちは、そんな難しい教材に、実に楽しそうに取り組んでいます。

“難しいものを教えるのは、子供がかわいそう”という、間違った固定観念に縛られなければ、子供たちの能力は、どこまでもどこまで伸ばすことが可能です。

子供たちは、本当は、学ぶに値する難しい教材にこそ、燃えるのです。

あせらないで

火曜日, 5月 22nd, 2012

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日、年長のお子さんをおもちの方から、「ネットで見て、自分がやってきたやり方とあまりに違うので、驚いている。今、ちょうど子供が、英語に興味を持ちはじめたので、やらせてみたいが、年長のクラスは無いですか?」という、お問い合わせがありました。

お子様の英語教育に熱心なご家庭が増えているんですね。

残念ながら、当教室は、小学一年生からのクラスのみで、それより年齢の低い生徒さんのクラスはございません。

理由は二つあります。

一つは、「母国語を超える第二言語の習得は不可能」だからです。

しっかりした英語力をつけるには、まず母国語である日本語を豊かにしておくことが不可欠です。

英語学習を始める前に、できるだけたくさんの絵本や本を読み、ご家庭での会話を楽しまれることをお薦めします。

二つ目は、語学の学習は、始めてしまえば、一生続くマラソンのようなものだからです。

最初にとばし過ぎると、継続が難しくなってしまいます。

毎日10分~15分、おとぎ話のような完結した物語のCDを「かけ流す」。

これを続けていただくだけで、小1から英語学習を始めたときに、大変楽に楽しく授業が受けられますよ。