Archive for 10月, 2012

第3回小学生発表会

金曜日, 10月 12th, 2012

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

10月7日(日)、第3回小学生発表会を開催しました。
3連休の中日にもかかわらず、ご協力いただきました生徒さん、そしてそのご家族に改めて御礼申し上げます。

今回の発表会では、小1&2「ジャックと豆の茎」、小3「チャーリーとチョコレート工場」の英語劇、小1&3「漢詩」「古文」の暗唱をやりました。

「チャーリーとチョコレート工場」は、ウォンカ氏役の生徒が、当日突然発熱のため欠席するというアクシデントに見舞われましたが、私が代役を務める形で乗り切りました。
特に「チャーリーとチョコレート工場」は、私自身初めてやる劇でしたので、改良の余地が残ってしまい、少し心残りです。
ですが、生徒たちは、持てる力を最大限に発揮してくれたので、大満足です。

通常の授業では、暗記もまだまだだったのに、劇練習の最中も、支える部分のほうが、多かったのに、本番では、なぜあんなに上手にできるんだろう?と、発表会を終えるといつも思います。
やっぱり「志向性」が鍵なのでしょうか?
「自分自身が主体的に取り組まなければ!」と、生徒自身が思った時に、今まで貯めてきたものが、一気に脳の表に出てくるのでしょうか?
発表会を終えた後の、生徒たちの誇らしげな顔が、今でも目に浮かびます。

水曜から、新教材で授業を開始しましたが、想像以上に、よくできます。
本当に成長しています。
春の第4回発表会に向けて、またしっかり勉強していきましょう!