Archive for 2月, 2013

保護者面談

水曜日, 2月 27th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2月25日(月)、年に一度の保護者面談を開催しました。
お忙しい中、出席いただきました保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。

この一年のお子様の成長と今後の見通しなどをお話しさせていただきました。
保護者の皆様からは、ご家庭での様子をお話しいただき、新しい発見もたくさんありました。

小3の女の子のお母様の話です。
お母様は、韓国人の方で、韓国の英語学習熱をよく御存じなので、本当に力が付く英語塾を探していらっしゃいました。お知り合いの方から、ウザワのことを紹介され、去年の3月に入会されました。
入会前には、別の英語塾に通っていたので、少し心配になり、娘さんに「新しい英語塾はどう?」と聞かれたそうです。
すると「ママ!私が望んでたのは、今の英語塾のような勉強ができるところなの!」と言ったそうです。
日曜のお昼のクラスを取っているので、お友達と遊んでいても途中で抜けてきて、ちゃんと間に合うように帰ってくるそうです。
「本当に、ここの英語が大好きなんだと思います。」とお母様。
その後、英検に関する考え方なども語り合い、お母様と意気投合してしまいました。
「中学、高校へ行っても、こちらでお世話になるつもりですので、末永くよろしくお願いします。」とまで言っていただき、本当にありがたくうれしく思いました。
保護者の皆様の、ご期待に沿えるよう、最大限の努力をしてまいります。
新年度も、どうぞよろしくお願いします。

プレジデント・ファミリー

水曜日, 2月 20th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2月18日発売の「プレジデント・ファミリー4月号」に、ウザワシステムが取り上げられました。
記事のタイトルは「究極のプリスクール・英語塾」です!
これまでも、なんどか雑誌に取り上げられましたが、学習法としての紹介に終わっていました。
今回は、英語塾として、しかも”究極の英語塾”として紹介されています。
本部の卒業生が、ウザワ式で身に付けた英語力を生かして、社会の第一線で活躍しているようすも書かれています。
ウザワ式学習法を、英語以外の教科に応用して、公認会計士に一発合格した元生徒さんの体験談は、多くの方の参考になるのではないでしょうか。
ぜひ、お手に取ってお読みください。

一年たてば、どんな生徒も、必ずできるようになる!

水曜日, 2月 13th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村です。
ず~っと、おさぼりをつづけ、年明け2月も半ば近くになっての更新です。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。(笑)今年は、水曜更新を自らに課していきます。(加藤先生、やっぱりこれが必要ですね!)

去年の1月に入会した生徒さんが何人かいます。現在小2、小3、中1、高2になっています。それぞれの伸び方は様々ですが、どの生徒も確実に力をつけています。
小2の生徒は、ピノキオを一人で早く正確に足し算訳ができるようになりました。単語テストも、日本語はほとんど満点、childrenのような長い単語まで書けるようになりました。
小3の生徒は、一斉暗記の後の英語でのQ&Aに、短時間で答えられるようになりました。宿題の書写も、プリントを見ながら、単語と単語の間隔をあけて書けるようになりました。
中1の生徒は、英語学習経験なしでの入会だったので、当初カナつきのテキストでさえ、読むことが困難でした。今では、カナ無しのテキストを、きれいに読めるようになりました。
もう一人の中1の生徒(5月入会)は、英語歴は長かったのですが、入会時テストのとき、あまりにできなくて、悔し涙を流していました。2冊目のCD教材の訳はもちろん、暗記も自力できれいにできるようになりました。先日英検4級を受験しましたが、きっと余裕で合格してるはずです。6月の英検では、3級も狙えるところまで成長しました。
高2の生徒は、最初ウザワ式の学習法に半信半疑でしたが、先日の模擬テストの出来が、自分史上最高(笑)だったと、うれしそうに報告してくれました。
生徒の成長の速度は、本当にいろいろです。でも、ウザワ式ならどんな生徒も着実に伸ばせます!ただし、漢方薬のように、じわじわとしか効きませんので、保護者の方は、ゆったりとした気持ちで成長を楽しみにしてください。