Archive for 3月, 2013

英語による授業?!

木曜日, 3月 28th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

4月からの新学習指導要領完全実施で、高校の英語は「英語による授業」が基本となるそうです。

ウチの生徒の高校生に「どう思う?」と聞いたところ、「マジすか?不可能じゃね?先生は、話せないと思う。文法はどうすんの?英語で説明されても、わけわかんなくなるのがオチ。日本語で説明されてもわかんないのに。あんな発音聞かされる身にもなってよ~。」
と、散々な言いようでした。

「ゆとり教育」の失敗だけでは、懲りない文科省のお役人。
子供たちを、実験台にするのだけは、やめてほしいです。

頼もしい小学生

水曜日, 3月 20th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

開校と同時に入会した現小学3年生のRくん。
英語を勉強する目的がはっきりしています。
彼の将来の夢は、サッカー選手になること。
それも、海外で活躍できる選手に。
海外で活躍できるためには、少なくとも英語くらいはできなければならない。
だから、今から英語を勉強する!
目的がはっきりしているから、「かけ流し」も、ちゃんとできていて、発表会のセリフの暗記は、誰よりもよくできています。

もう一人、4月入会が決まっている現小学4年のKくんも、自分の夢をかなえるために、英語の勉強が必要だと考えて入会します。
彼の夢は、ロボットの研究・開発をすること。
そのためには、英語で書かれた文献を読み、英語でプレゼンテーションできるようにならなければならないはずです。

英語を学ぶ目的が、はっきりしているこの二人が、どんな英語力をつけてくれるか、今から楽しみでなりません。

ウザワの宿題

木曜日, 3月 14th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今日は、ウザワの宿題についてです。
あらゆることが、世間一般のやり方と真逆なウザワ式(笑)。
当然、宿題のやり方も、真逆です。

一般的に、学校や塾の宿題といえば、出されたものを、自分で調べて、完全にやってくるもののようですが、ウザワ式では、その時点での、自分の力で、やれるところだけやってきます。
したがって、辞書を引いたり、文法の本を見たりしません。
わからないところは、英語のまま書いたり、日本語のまま書いたり、空欄のままにしたりしておきます。
だから、あまり時間はかからないと思います。

「かけ流し」をしながら、宿題をやると、ミスが少なくなりますよ~。

第3回英検結果

木曜日, 3月 7th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2012年度第3回英検の結果が出ました。

準2級 中2(1次は第2回で合格、2次試験日と学校行事が重なったため、第3回で2次のみ受験)
4級 中1
3級 中1
の3名が合格しました。

4級に挑戦した小4は、わずかに合格点まで達せず、残念でした。
6月には、ぜひとも合格しましょう!