Archive for 8月, 2013

国語にも語彙力が必要

水曜日, 8月 28th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

英語力をつけるのに、単語力を増やすのは当然ですが、国語力をつけるのにも、語彙力が必要です。

国語のクラスでは、古文・漢文の暗唱をしたり、一学年進んだ漢字の学習をしたり、読解力を養う問題集に取り組んだり、ことわざや四字熟語の学習をしたりしています。

ことわざ・四字熟語は、毎回五つずつ覚えてもらって、テストをしていますが、その前に、読みと意味を確認します。
そのとき、「こういうことわざ聞いたことある?」と尋ねると、たいてい首を横に振ります。

読書を通して、自然に身につけられれば、いいのですが、今の生徒たちは、毎日することがたくさんあって、それも厳しそうです。

週一回の限られた時間ですが、毎回五つ覚えれば、年間240個覚えられます。地道にこつこつやっていきましょう。

英語脳にもどす方法

木曜日, 8月 22nd, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

休み明けの授業は、「かけ流し」ができていない生徒が多く、生徒も私も結構やりにくいものです。

「足し算訳」や宿題で出した訳の直しをやっていて、目的語を適切に訳せないときは、完全に「音切れ」を起こしています。

こういう場合、ウザワでは、文法的な説明は一切せずに、かけ流ししているCDを10分~15分聞いてもらいます。
すると、何も教えなくても、正確に訳せるようになります。

日本語回路の部分しか使っていなかった脳が、英語の音を入れることで、英語回路の部分も使えるようになったからです。

日本語回路しか使っていない脳に、いくら日本語で説明をしても、英語回路には戻せないので、英語の音を入れることが、英語回路に戻す、最も確実な方法です。

とはいえ、家庭でしっかり「かけ流し」ができていれば、貴重な授業時間を使わなくてすむんですけどね。

暑いですね~。

水曜日, 8月 14th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

12日(月)~15日(木)まで、授業は、お盆休みをいただいています。

その間に、9月末の小学生発表会の準備をしています。

「オズの魔法使い」は、初めてやるので、大道具、小道具の準備も必要なのですが、なにより、生徒の人数と、場面の登場人物が重ならないように、セリフを均等に分けるのが大変です。

発表会ごとに、生徒の人数が変わるので、その都度決めなければなりません。

これが、決まれば、あとは、くじ引きで配役を決め、練習あるのみです。

劇練習は、9月からです。

それまでは、いつも通り、「一斉訳&暗記」をがんばりましょう。

ホームステイから帰国

水曜日, 8月 7th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

7月25日に、アメリカホームステイへ出発した中3生が、昨晩帰国したと、連絡をもらいました。

お母さまからのメールには、「今晩、アメリカから帰ってきました。ホームステイ後半は、英語の生活にもだいぶ慣れ、会話を存分に楽しんだようです。団長さんからも、〇〇は、通訳がいらないと、お褒めの言葉をいただきました。ますます自信がついたようです。」とありました。

彼女のホームステイは、市の事業で、中学生だけでなく、高校生も参加していたそうです。

ウザワでしっかり勉強すれば、会話のレッスンに通わなくても、使える英語力を身に着けることができると、証明してくれました。

明日、久しぶりに授業に来てくれます。

どんな体験だったか、じっくり話を聞こうと思います。