Archive for 11月, 2013

本部セミナー

水曜日, 11月 27th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

11月23日(土)、ウザワ本部で開催される、年に一度のセミナーに出席してきました。

最新の教授法を学べ、全国のネットワーク教室の先生方とお会いできる数少ない機会です。

今年のセミナーでは、「暗記」の前や、小学生の文法教材に「リピート」を入れると、劇的に生徒ができるようになるというお話がありました。当教室でも、早速、導入して、その効果を確かめたいと思います。

鳥取の国立大学付属小学校で、「ウザワシステム」を導入している先生のお話も聞けました。
クラスごとの「かけ流し」のやり方で、生徒の伸びが全く異なるというお話から、ウザワ式の根幹である「かけ流し」の難しさが再認識できました。

セミナーの後は、本部の近くの有名中華レストラン(なかなか予約が取れないお店だそうです)で、懇親会がありました。
おいしいお食事とともに、めったにお話しできない全国各地の先生方、鵜沢先生はじめ本部スタッフの方々と、ゆっくりおしゃべりでき、また新たな気持ちで頑張ろうと思いました。

2013年度第2回英検最終結果報告

水曜日, 11月 20th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

英検の最終結果が出ました。

2級の2次を受けた中3は、無事合格しました!
おめでとうございます!
対策の様子から、心配はしていませんでしたが、やはりキチンと結果が出ると安心します。

当教室では、英検2級に合格するまで、書写の宿題をするという決まりになっているので、書写の宿題から解放されることが、なによりうれしそうでした。(笑)

来年1月には、第3回が実施されます。
小学生にも過去問に挑戦してもらい、合格できそうな生徒さんには、受検を勧めますので、いつもにも増して「かけ流し」をしっかりやってくださいね!

ちょっとモヤモヤ

木曜日, 11月 14th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

10日(日)英検2級2次試験を受けた中3生に「どうだった?いつも通りできた?」と聞いたところ、「前日に対策した問題とよく似た問題が出ててびっくりした!」とのこと。
へ~、そんなこともあるんですね。
「一生懸命努力してる子には、神様も味方してくれるんだよ~。」と言いました。
結果が楽しみです。

そんな彼女が言うには、試験会場には、小学生しかも2,3年生くらいの低学年の子が結構いて驚いたとのこと。

英検2級2次の問題の大問1、2は、訓練次第で、低年齢の子供でも充分できるようになると思います。
でも、大問3や4は、同じ内容の問題を、日本語で質問されても、的確に答えるのは、ちょっときびしいんじゃないかな~?

例えば「値段は高くても環境にやさしい商品を買うべきという人もいるが、あなたはどう思うか。」とか「最近、インターネットはとても人気があって、誰でもそこに情報を載せられる。あなたは、インターネット上の情報をもっとコントロールすべきだと思いますか。」なんて問題です。

普通の小2や小3は、そんなに社会の動きに敏感なのかな~?
英検2次対策として、どんな問題もパターン化して、暗記させてるのかな~?
なんだか、モヤモヤがおさまりません。

ウザワっ子の底力

水曜日, 11月 6th, 2013

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

英検2級一次合格した中3生に、二次対策を始めました。
去年準2級2次を満点合格した生徒なので、そこそこできるだろうとは思っていましたが、予想以上の出来に「やっぱりウザワで育った生徒はスゴイな~」と感心しています。

大問1は完璧。
大問2の絵を見て英作する問題も、まったく問題なし!
大問3、4も、自分自身の意見をきちんと表現できます。
細かい文法のミスはありますが、彼女が言いたいことは、確実に伝わります。

特に、大問3,4は、単に会話の問答集を暗記しただけでは、答えることが難しい内容です。

彼女がこれまでやってきたスケジュールを確認したところ、質の高い教材を、これだけの量やってきたんだから、当たり前かもしれないな~と納得しました。

来週の日曜日が本番です。
このまま、対策をやっているようにやれれば、問題なく合格できると思います。
緊張しないで、頑張ってね!