Archive for 1月, 2014

Daddy Long Legs

木曜日, 1月 30th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日、たまたま出かけたデパートの書籍売り場で、洋書絵本のバーゲンをやっていました。
一冊税込300円!だったので、「10分間読書」に使えそうなものを、18冊買いこみました。

その中の一冊に、きれいなイラストとともに、ABC、数字、色、形、曜日、動物、昆虫、鳥、魚、花、果物、野菜などなど、身の回りのものが学べるようになっているものがありました。

その絵本を、ぱらぱらめくっていると「Daddy Long Legs」という文字が目に飛び込んできました。

「Daddy Long Legs」は、ウザワの教室で長く使っている中学生用のテキストです。「足長おじさん」といえばご存知の方もいらっしゃるかと思います。

昆虫に「Daddy Long Legs」がいると知らなかった私は、急いで辞書で確認しました。
「ががんぼ」という虫でした。

子供向けの絵本って、あなどれませんね~。

スケジュール

木曜日, 1月 23rd, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

当教室では、小学1年生から成人の方まで、一人一人スケジュールを作って指導しています。

小学生の「一斉訳・暗記」以外は、すべて個別に指導しますので、このスケジュールが無いと、誰が何をやっているのか、把握できなくなります。とにかく、いろんなことをやっていますので。(笑)

小学生は、ほとんど2ヶ月に一回、中学生以上は、教材の進み具合によって1ヶ月~4ヶ月で、新しいスケジュールに書き換えます。

新しいスケジュールを作るときは、その生徒一人一人と対話する気持で作業します。
授業のどこがうまくいっていて、どこがうまくいっていないか、学校の進度とのズレはないかなど、さまざまな点から授業の見直しをします。

新しいスケジュールに書き換えが済むと、古いほうは授業報告書・終了した教材と一緒に、各御家庭に送付しています。

年間授業時数

水曜日, 1月 15th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

当教室では、東京のウザワ本部教室と同じ授業時数で授業を行っています。
どの曜日も、年間48回です。

小1,2年生は48時間、小3,4年生は72時間、小5,6年生は96時間。
中・高生は、週2回なので、4時間コースは192時間、5時間コースは240時間、6時間コースなら288時間です。

これだけの授業時間がありますが、授業内容は多岐にわたっているので、スケジュールをこなすのは至難の業です。

これから、英語教室を検討なさっている方も多いかと思います。
検討されるとき、授業料の高い安いだけでなく、実際行われる授業時数、授業内容の比較も、じっくりしていただきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

水曜日, 1月 8th, 2014

あけましておめでとうございます。
ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年の目標
*小学生・・・まだ文字を読めない生徒は、一刻も早く読めるようにする。かなり読める生徒は、暗記の精度を上げる。暗記もできる生徒は、文法をドンドン進める。

*中学生・・・英検2級合格者を複数出す。

*高校生・・・受験生は、第一志望校に合格できる力をつける。受験生以外は、圧倒的な英語力をつける。

「かけ流し」「宿題」「遅刻欠席しない」の3点セットがあれば、十分達成可能な目標です。

生徒のみなさん、一緒に頑張りましょうね!