Archive for 2月, 2014

保護者面談が終わりました。

木曜日, 2月 27th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

17日(月)24日(月)の二日間にわたって、保護者面談を行いました。お忙しい中、出席くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

どなたからも、お子様に対する愛情とウザワに対する期待がほとばしっていました。

いくつか、ご紹介しますね。

(1)高1の1月入会の高3男子
英語が苦手ということで入会しましたが、大学受験では、英語が得点源になったと喜んでいます。
社会科の教員志望ですが、英語の先生もいいかなと、言い出し驚いています。

(2)小4入会の中3女子
学校でも、ほかの塾でも、英語だけはとてもよくできるので、褒められます。本人も英語には自信を持っています。これからも、英語を武器にしてもらいたいので、高校生になってもよろしくお願いします。

(3)4月入会の小5男子
こちらの英語がとても楽しいみたいです。体調が悪く学校を休んだ日でも、こちらのお教室には行くと言って、来たこともあるんですよ。送迎の時間が合わないので、来年度は残念ですが、この子が中学生になったら、弟も通えるようになりますので、一緒によろしくお願いします。

(4)小5入会の高2男子
中学生になったとき、学校に遅れないようにと思って通わせ始めたけど、こんなにできるようになるとは想像もしなかった。この子が結婚して、子供ができたら、絶対ここに通わせるからそれまで続けていてね。

ほかの保護者の方からも、たくさんのうれしい言葉をいただきました。

ウザワとの出会いが、生徒一人一人に与えた影響の大きさをしみじみと感じた二日間でした。
そして、私自身ウザワと出会えて良かったと、心から思った二日間でした。

3月から2014年度がスタートします。
さらなる高みを目指して、一緒に頑張りましょう!

第3回英検1次結果

木曜日, 2月 20th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

第3回英検1次の結果がでました。

今回は、5級に小3、準2級に中2が挑戦しました。

5級を受険した生徒さんは、残念ながら、合格点に1点足りない30点で不合格でした。
過去問をやっているときは、合格ラインを上回っていたのですが、、、
初めての英検、本会場の雰囲気に緊張したのでしょうか。
本当に残念でした。

準2級を受けた生徒さんは、合格点を大きく上回って見事に合格しました!
おめでとうございます。
彼女は「かけ流し」「宿題」「欠席したら振替をとる」の3点セットがきちんとできている生徒さんです。
入会したのは、中1の5月ですから、3点セットがあれば、短期間に力をつけることができるのです!

23日(日)の2次試験に向けての対策も3回やり、なかなかの出来なので、期待していますよ~。

経験者は語る

水曜日, 2月 12th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

昨日は、祝日だったので、本当はお休みの予定でしたが、土・日に降った大雪のため、急遽お休みになった授業の補講をやりました。

夜の授業では、小6男子(4月入会)と中3女子(小4入会)の初めての組み合わせになりました。自分自身の授業をこなしながら、横目で小6男子の授業をちらちら見ていた中3女子が、その小6男子が帰った後、「思い出すな~。私もはじめたばかりのころ、ぜんぜんわからなかったもん。何をやってるかわかんなかったけど、いつの間にかできるようになっちゃったから、ウザワって不思議だよね。あきらめずに、やり続けることが肝心だよね!」とポツリと言いました。

他塾との掛け持ちで当教室に通ってくれている彼女は、「英語だけは常に高得点が取れる」とも言ってくれます。
高校生になっても、通い続けてくれるそうなので、ますます力が付くことでしょう。

入会当初は、まだまだ英語のモトをためる時間が必要なので、やってる本人はもちろんのこと、保護者の方も、混とんとしていて、何が何やらわからないことだらけでしょうが、続けてさえいただければ、必ず確かな英語力をつけることができますよ。