Archive for 3月, 2014

絶賛劇練習中です。

水曜日, 3月 26th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

来週の日曜日(3月30日)は、第6回小学生発表会です。
この一か月、小学生英語クラスの授業は、ほとんど劇練習に集中しています。
今週がその練習も最後ということで、ますます力が入っています。

昨日は、小1クラスの練習でしたが、二人とも「カエルと王女」の絵本を、ほぼ丸ごと暗記してしまっていて、驚きました。
自分のセリフではないところも、すらすらと言ってしまうので、自分のセリフだけ言わせるのに少々苦労しました。
こんなことは、今までなかったことです!
‘10月に入会したばかりだから、セリフは少なめがいいかな’なんて考えていた私が浅はかでした。

ちょっとあやしいところの暗記の強化をしていると、面白いことに気が付きました。
自分のセリフの少し前から言ってあげると、スラッとセリフが出てきますが、セリフの部分だけを言わせようとすると、出てこないんです。
とても正しい暗記の仕方ですね!
劇として、全体の流れの中で、自然に自分のセリフが言える!
こんな暗記ができたら、最高です。
本番当日が、待ち遠しいです。

体験授業

木曜日, 3月 20th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

年度の変わり目だからでしょうか、体験授業を希望される生徒さんが増えてきました。

今月体験してくださった生徒さんは、どなたも、現在通塾中の生徒さんのご紹介の方ばかりです。
これは、本当にうれしいですね!
こちらでの授業内容を評価していただき、さらに友人知人に推薦していただいた結果ですから。

体験授業をすると、今通ってきている生徒たちが、どれだけ成長したかを直接感じることもできます。

毎週淡々とやり続けていると、見落としがちですが、本当にできるようになっています。

まず、読みがきれい!(確実に英語独特の音が体に入っていると感じます。)
足し算の訳が、小1でも自力でできるようになっている!
暗記も70~80%自力でできる!
文法も、主語の後は動詞、が定着している。(簡単そうに見えて、結構重要なことです。)

学年が上の生徒さんの体験をやればやるほど、ウザワの生徒たちが、授業を通して自然と身に着けた英語の持つ独特の言語感覚が、いかに深くしっかりとしたものになっているか、感動すら覚えてしまいます。

3月30日の発表会の後、新しい教材で授業がスタートします。
ウザワ英語を始めようかと考慮中の皆さん!
今が体験のベストタイミングですよ~。

総合的な力

水曜日, 3月 12th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今年度第3回目の英検結果がでました。
中2(中1の5月入会)の生徒が、準2級に合格しました。
1次試験も合格点を大幅に上回っていましたが、2次試験もリーディング満点、Q&Aも25点満点中22点と高得点で合格しました!
この生徒は、第1回で3級に合格したばかりでしたので、準2級合格まで過去最短記録です。

ウザワのやり方で、「読み」「書き」「話す」「聞き取る」という4技能がしっかり身に付くことを証明してくれたみたいで、とてもうれしく思います。

次は、中3で2級合格を目指しましょう!

6年後

水曜日, 3月 5th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日の保護者面談で、ある保護者の方から「東京オリンピックが開催される6年後には、息子が高校3年生になってます。そのとき、通訳ボランティアができるようになってくれてると、うれしいです。」と言われました。

そうなんですね~。
6年なんて、きっとあっという間でしょうね。
この一年間で、大きく成長したK君だから、その夢は叶えてやれるかもしれないな~。

「かけ流し」「宿題」「欠席しない、または欠席したら振替をとる」の3点セットを続けてくれれば、可能性はかなりあると思いますよ~。

ほかの生徒さんの6年後の目標も、3月から新年度がスタートしたから、尋ねてみようかな。
みんなどんな夢を持ってるのかな?

私の6年後は、、、
小学生から続けてきた生徒ばかりで、中高を指導してるので、と~っても楽に授業ができてるかな~?(笑)