Archive for 7月, 2014

夏期講習開催中

木曜日, 7月 31st, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

早いもので、今日で7月も終わりですね。

当教室では、7月23日より、中高生対象の夏期講習を開催中です。

8月分の講習は、まだ受け付けておりますので、ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

英語が得意な生徒さんは、ウザワの高度な読解教材でさらに得意になります。

英語が苦手な生徒さんは、独特な文法指導法で、今まで理解できなかった文法事項が、わかるようになりますよ。特に、不定詞は他の追随を許さない指導法です!

**********************************

ある日の小6生徒さんの単語テストで、exoticという単語を出しました。

Hくん「なんでこんな難しい単語、今覚えるの?」

私「いずれ覚えなきゃいけなくなるんだから、早いほうがいいでしょ?」

Hくん「高校入試に出るの?」

私「ウザワで勉強していたら、特別単語を覚えなくても、県立高校入試レベルなら、満点取れます!ウザワはその先、大学入試を見据えているのです!」

Hくん「え~?!」

そうなんです!ウザワの小学生英語は、大学入試を見据えたカリキュラムを小1から積み上げています。だからと言って、子供たちの負担になるような指導では決してありません。大きな英語の元をたっぷりと、じっくり時間をかけて入れていくので、ごくごく自然に英語の回路が出来上がります。英語の回路ができれば、文法の70~80%は、教わらなくてもわかるようになりますよ。

第一回英検最終結果

水曜日, 7月 23rd, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

こちらも梅雨明けし、夏本番です。

ほとんどの生徒たちも、夏休みに入りました。

平成26年度第一回英検の2次試験結果が発表され、最終結果が出ました。

今回の結果は次の通りです。

準2級 高3 一名

3級  小6 一名

5級  小4 一名

2次試験を受けた高3、小6はともに高得点で合格していました。

特に、小6の生徒は

リーディング 5点満点中5点

Q&A 25点満点中24点

という素晴らしい成績でした!

音がしっかり入って、授業内容をスポンジのように吸収している彼ならではの結果です。

気が早いですが、小6のうちに準二級もいけるのではないか、と楽しみにしています。

2代、3代で

木曜日, 7月 17th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ウザワ本部のFacebookに、親子2代で通ってきている生徒さんが多数いらっしゃるという記事がありました。もうすぐ親子孫3代で通う生徒さんも現れるかも?というお話です。

卒業された生徒さん自身、ウザワの学習法が満足いくものだったから、ご自身のお子さんにも通わせたいと考えられるのでしょう。素晴らしいことですね!

私にも、現高校3年生の男の子のお母さまから、「Sの子供ができたら、必ずここに通わせるから、頑張って続けてください!」と言われています。もちろん、頑張って続けますよ~。

そのためには、本部の鵜沢先生のように、いくつになっても、生徒のことだけを考えて、よりよい授業ができるように、日々研鑽に励みます!!!

 

ウザワの英文法

木曜日, 7月 10th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

World Cupも、いよいよ「ドイツ対アルゼンチン」の決勝戦を残すのみとなりましたね。私も寝不足続きです。(笑)

さて、CD教材の訳、文法教材の指導、宿題の直しをするとき、「ウザワの英文法」無しでは、何一つできません。「ウザワの英文法」は、ウザワ英語を陰で支える大黒柱です。

昨夜の授業中、小5入会、現高3の生徒が、ぼろぼろになった「ウザワの英文法」の修理をしたいから、ガムテープを貸してくれと言ってきました。見ると、まあよくもここまで!と言いたくなるほどの、傷み加減。もちろん、使用8年目に突入していますので、彼は旧版を使っているわけです。新版も出てるから、買い換えたらと言いたかったのですが、ここまで来たら、大学受験までお守り代わりに使い続けたほうがいいかも、と思い直し黙っていました。

問題は、ここまで使い込んだ内容が、どのくらい彼の頭に入っているか、なんですが、、、

 

間違いの直し方

水曜日, 7月 2nd, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

授業の中で、宿題あるいはその場で解いた問題の直しをしていますが、ここ最近気になっていることがあります。

学年、公立私立を問わず、ほぼ全員の生徒が、間違った問題をそのままにして、その上や下、あるいは横に正しい答えを書きます。

これって、どうなんでしょうかね~?

自分が最初に考えた答えは、インパクトが強く、いつまでも記憶に残ってしまうので、その間違いがずっと残っていたら、訂正が効きにくいと思います。なにより、見た目が汚いです。

当教室では、間違いは、跡形を残さないように、きれいに消しゴムで消し、正しい答えを書いてもらっています。直しをした後で、テストをやるので、きれいに訂正していたほうが、覚えやすいと思うのですが、、、