Archive for 8月, 2014

劇練習スタート

木曜日, 8月 28th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

こちらは、肌寒いくらいの気温になりました。やっとあの暑い夏も終わりでしょうか?

さて、当教室では、秋の小学生発表会日程が決まりました。9月23日(火・秋分の日)です。

小学生クラスでは、一冊の絵本または読み物を、5か月間かけて、毎回「読み」「訳」「暗記」「単語テスト」を続けてきました。その教材を劇にして、発表会を開きます。

二次元のものでしかなかった英語を、生徒自身の身体、音声、動きを総動員して、三次元の立体的な生きた英語(=使える英語)へと変換することが目的です。

配役も決まり、日曜日から、劇練習に入っています。

今回は、「ジャックと豆の木」と「オズの魔法使い(11章~13章)」の英語劇です。

「ジャックと豆の木」は、3クラス合同、「オズの魔法使い」は、4クラス合同で行います。

「ジャックと豆の木」は、何度かやっているので、指導しやすいのですが、「オズの魔法使い」は、私も初めてなので、なかなか苦労しています。お盆休みに、一生懸命考えて配役したんですが、実際に生徒に動いてもらうと、具合の悪いところが出てきてしまい、手直しが必要になってきます。(涙)

合同練習できる日もなさそうだし、劇練習に使える日も、あと3,4回しかありません。いろいろ制約はありますが、できるだけの準備をして、最高のパフォーマンスを保護者の方々に見ていただけるよう、気を引き締めてしっかり頑張りましょう!

 

 

「音」は貯められません。

水曜日, 8月 20th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

お盆休みも終わりましたが、こちらは まだまだ暑い日が続いています。

火曜日、小2クラスでのことです。

小1の10月に入会の双子ちゃん。3月まで育児休暇中だったお母様が、4月に職場復帰なさって以来、どうも「かけ流し」が十分できていないようでした。

夏休みに入り「かけ流し」ができている週があり、その時は「ジャックと豆の木」の読み・訳・暗記が素晴らしい出来でした!!暗記の時には、一斉シートに書いてない先の部分まで、リズムよく一気に出てきてしまって、びっくりしました。

ところが、お盆休み明けの昨日は、読み・暗記がいまいちの出来でした。いろいろ、忙しかったんでしょうね。

10月の英検を目指している中学生も「かけ流し」ができていないと、過去問のリスニングの出来にすぐ影響が出ます。

「かけ流し」は、できるだけ毎日続けることが大切です。一週間に一度、何時間もやっても、効果はゼロではないでしょうが、あまり期待できません。「音」は貯めておくことができないのです。

 

う~ん、もったいない!

木曜日, 8月 7th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

連日の猛暑にへとへとです。

近頃、英検準2級以上取得している生徒たちの単語力不足が、ものすごく気になっています。

英語力そのものが無いのなら、もったいないと思いませんが、英語力はあるのに、単語力が無いばかりにその力が発揮できていないので、なんとももったいない気がします。

高校生は、学校で単語専用の教材を買わされているようですが、それが役に立っていると思えないありさま。(涙)

英検受検用に「文単」を入れたばかりですが、このままではいけないと思い、川崎の栗山先生ご推薦の「鉄壁」(鉄緑会・東大英単語熟語)をさらに追加しました。

授業では、時間の都合上、ほんの少ししか進めることができないので、生徒には、自主的にどんどん読み進め、覚えるように伝えています。

ウザワ英語は、楽に英語力がつく方法ですが、やはり単語力は楽していてはつかないようです。

生徒諸君の奮起を期待します!

来週のブログ更新は、お盆休みのためお休みさせていただきます。