こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
昨日(23日)、第7回小学生発表会を無事終えることができました。
前回第6回以上に大勢の保護者の方々、および一般の方々にご観覧いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
一か月間の劇練習の間、授業時間や曜日の変更に、応じていだたきました保護者の方々には、心より感謝申し上げます。
小2~小4の「ジャックと豆の木」は、総勢8名で演じました。自己紹介を英語でやるという初の試みも、きちんとできました。役のセリフだけでなく、ナレーションもすべて生徒たち自身でやりました。合同練習ができていたので、本番でもスムーズにできたと思います。
小4~小6の「オズの魔法使い」は、初めのあいさつ、自己紹介、終わりのあいさつも、全て英語でやりました。全員そろっての練習は、本番当日のリハーサルのみだったので、なかなか難しいところもありましたが、一生懸命やってくれました。役の数が多いので、一人4役も5役もやった生徒も複数おりましたが、よく頑張れたと思います。こちらも、長い長いナレーションも生徒自身でやりました。本当に素晴らしかったです。
劇の後、足し算訳のデモンストレーションをやりました。生徒たちだけで、ものすごいスピードで、正確に訳をしていく姿は、自信に満ち溢れていました。ご観覧いただきました保護者、一般のお客様もきっと驚かれたことと思います。
今回、国語の発表ができなかったのは残念です。次回第8回発表会では、国語の発表もできたらいいなと思います。
10月1日から新しい教材で、授業再開です。今回の発表会を通して、一回りも二回りも大きくなった生徒たちとの再開が、今から楽しみです。