Archive for 11月, 2014

本部セミナー

水曜日, 11月 26th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

11月23日(日)、ウザワ本部で年一回開催されるセミナーに参加してきました。

全国でネットワーク教室を運営されている先生方とお会いできる唯一の機会です。

今回のセミナーでは、外部から講師の先生(藤永丈司さん)が招かれていました。

「大人の英語教育」というテーマで講演されましたが、その熱量、情熱に圧倒されました。

セミナーの後は、恒例のお食事会。去年と同じ、本部教室の近所のとってもおいしい中華料理店でした。このお店をリクエストされた加藤先生(@名古屋)が欠席だったのは、大変残念でした。ここでは、新たにネットワーク教室を、品川に開校された先生や、ウザワ歴の長い大先輩の先生方といろんなお話ができて、とても楽しかったです。

翌日は、龍田先生(@伊勢)と新宿でランチ、そのあと、紀伊国屋へ行き、教材の物色をしながら、よりよい授業ができる方法のお話をしたりと、時間がいくらあっても足りないくらいでした。

前日の22日(土)は、本部教室の授業見学もさせてもらいました。

月一度の研究会には、毎回出席していますが、やはり生の授業を見せていただくと、参考にできるところがいくつもあり、ものすごい刺激になりました。これからは、年に3,4回は授業見学もしなければ!と思いました。

今回の授業見学から学んだことを、昨日の授業でさっそく試してみたところ、生徒たちの反応がとてもよかったです。明日の「オズ」のクラスでも試したいことがあって、ワクワクしています。

 

英検最終結果

水曜日, 11月 19th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2014年度第2回英検2次の結果が出ました。合格者の最終結果は以下の通りです。

準2級 中3 1名

4級  中1 1名

中3までに準2級が取れれば、高校受験の際、内申書に記載できますので、かなり有利になると思います。よかったです。

*************************************

さて、高校受験、大学受験をする生徒たちは、いよいよ入試目前となってきましたね。どんなタイプの入試問題であっても、基本は「かけ流し」です!受験生は、もうすでに行っているとは思いますが、家にいる間は、一日中「かけ流し」してください。ガンバレ!

 

古典をたくさん読みましょう!

木曜日, 11月 13th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今、小学生は「ピノキオ」「オズの魔法使い」「若草物語」をCD教材として使用しています。

「ピノキオ」の小2クラスの生徒に、この話を知っているか聞いたところ、読んだことがある生徒は一人もいませんでした!

なんだか、すご~くショックでした。

今の小学生は、小さなころから、いろいろな習い事をしたり、学習塾に通ったりして、忙しいのでしょうね。

保護者の方も、共働きが一般的になっていて、子供たちと一緒に過ごす時間が少ないのかもしれません。

幼少のころに、いろんな童話や昔話にたくさん触れることは、目には見えませんが、大きな力をはぐくんでくれます。それは、生きる力と言ってもいいかもしれません。

昔から読まれ、語り継がれている作品には、生きていくうえで大切なこと(道徳観)が、たくさん含まれています。

「ピノキオ」には、嘘をつかないで正直に生きること、困難な状況にも立ち向かうこと、まじめに勉強に励むことの大切さなどが書かれています。

「オズの魔法使い」には、自分では無いと思っている力を、本当は持っていて、それに気が付いていないのは、自分だけだということ、自分だけ良ければいいのではなく、仲間同士助け合うことの大切さなどが書かれています。

保護者の方も、お子様と一緒に絵本や童話を読むことで、日々の忙しさで忘れがちな大切なことを思い出すきっかけになると思います。

読書の秋です。今日から、お子様と一緒に読書の時間を楽しんでください。

その時間は、お子様たちにとって、かけがえのない思い出になるはずです。

その時間が、いつかお子様たちが困難なことにぶつかったとき、お子様たちをを助ける魔法に変わるかもしれません。

 

 

 

英検結果速報

水曜日, 11月 5th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2014年度第2回英検の一次結果がでました。

準2級 中3 1名 合格しました。

来週の日曜日に2次テストですが、対策をしっかりやっているので、きっと合格できると思っています。がんばれ~。

***********************************

先日、中3生の保護者の方から、高校受験に関してご相談がありました。

保護者の方にとっては初めてのお子さんなので、いろいろ不安がおありだったようですが、私から見たその生徒の性格や、各高校の特徴、高校入学にとどまらず、その先の大学受験、就職まで長期にわたった見通しまで、アドヴァイスさせていただきました。

これまで、さまざまな高校に通っていた生徒がいますので、その生徒達が、授業中話してくれていた学校の実態などもお話しさせていただきました。高校見学や説明会では知ることができない情報なので、参考になったのではないかと思います。

高校受験は、大学受験に比べれば、圧倒的に容易いです。そして、入学した高校によって、その後の選択肢があらかた決まってしまいます。能力のある生徒は、持てる力を100%出してください!

今回ご相談を受けた保護者の方からは、「どの高校に行こうとも、高校卒業まで、こちらで英語を続けます。」と言っていただきました。責任重大ですが、私も100%の力で対応させていただます!