Archive for 12月, 2014

冬期講習開催中

木曜日, 12月 25th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

23日をもちまして、年内の通常授業は全学年終了いたしました。一年間どうもありがとうございました。新年は1月6日(火)から授業開始です。

通常授業はお休みですが、その間、冬期講習を実施しております。冬期講習は、中高生のみ対象です。まだ日にちによっては、受講できる日もありますので、ご希望の方は、どうぞご連絡ください。思うように文法が進んでいない方、1月の英検を受検する方など、ふるってご参加ください!

それでは、このブログも今年の分の更新は、今日を最後とさせていただきます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

本部研究会

木曜日, 12月 18th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

15日(月)、本部研究会に出席しました。

来年、四谷に開校予定の先生が参加されていました。お仲間が増えて心強いです。

今回の研究会で心に残ったのは、英語のつづりが読めない生徒の指導法です。

まず、各種テキストのカナをとる。講師と一緒に何度も何度も読む。

「単語を作る」(ウザワオリジナルのフォニックス用教材)をしっかりやる。

その二つがやれて、CDかけ流しができていれば、時間はかかっても読めるようになる、とのことです。

一般的な発想であれば、読めないからカナをふる、ということになるのでしょうが、やはりウザワ式はこうくるのですよね~。(笑)

鵜沢先生ご自身、そういう生徒には「10倍手をかけている」とおっしゃっていました。

私も見習ってやってみます!

*****************************************************************

研究会の後、六本木ヒルズのクリスマスマーケットをのぞいてみました。ドイツから直輸入されたオーナメントが、と~っても可愛くて素敵で、ついつい2個買ってしまいました。

AERA with Kids 冬号

水曜日, 12月 10th, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今月5日に発売された「AERA with Kids」で、ウザワシステムを使った学習法が紹介されています。

「1日15分聞くだけ!の英語学習のススメ」というタイトルで、56ページから65ページにわたり詳しく書かれています。

本部教室やネットワーク教室に通えない地域にお住まいの方も、たくさんいらっしゃることと思います。そんな方には、ぜひお読みいただき、ご家庭で試していただきたいです。

もちろん、お近くにネットワーク教室がある方は、是非、各お教室にお問い合わせを!

one,two,three,four,five,six,seven,eight,nine,ten

水曜日, 12月 3rd, 2014

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日のセミナーで講演された藤永さんのお話で、目から鱗だったことがあります。

「使える英語は、正しい発音が基本である。たとえば、bとv、fとh、thとsまたはz、lとrは、きちんと区別して発音できないと全く異なる単語になるから相手に通じない。1~10までの数字をきちんと言えるように練習することが、正しい発音を身に着ける近道である。」

なるほど、1~10までの数字には、日本人には区別して発音しにくい子音が全部含まれています。自分でやってみると、なかなか難しいです。

この方法でウォーミングアップしたあとで、意識して教材を読んでみると、顎や舌がものすごく疲れました。今まで、いかに無頓着に読んでいたかに初めて気づき、猛省しました。

小学生クラスでは、今週からGreetingsをやるときに、1~10をしっかり発音するよう、かなり時間をかけてやっています。今後は、テキストの読み、一斉暗記のときにも、意識して発音できるように、もっていきたいです。