Archive for 6月, 2015

2015年度英検第1回結果速報

水曜日, 6月 24th, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日行われた2015年度英語検定第1回の結果が出そろいました。

2級(1次) 高1・高2 各1名

準2級(1次)中3   1名

4級    小6   1名

3級に挑戦した中1、4級に挑戦した小6は、僅差で合格に至りませんでした。第2回では必ず合格しましょう!

ウザワ本部のFBで知ったのですが、今回準2級と準1級は、合格点が過去最高だったとか。当教室の中3は、合格点を大幅に超えていたので、よかったです。

2級と準2級は、7月5日実施の2次試験が待っています。すでに、対策はやっていますが、まだまだな感じです。完全合格できるように、しっかりやりましょう!!

使える単語力・使えない単語力

水曜日, 6月 17th, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ウザワ英語では、単語だけを取り出して覚えさせるということは、あまりありません。小学生から高校生まで、CD教材の訳・暗記が終わったものの中から、10個前後覚えてもらうようなスタイルです。こうやって覚えた単語は、文脈の中で正しく使える単語力になります。

先日、この4月に入会した高3の生徒が、文法問題に取り組んでいました。入会前の面談では、単語テストは学校でしっかりやっているので、少しは自信がある、という話でしたので、少々期待していました。

その問題は、while以下の部分を句に代えるのに適した単語をいれるといったものでした。日本語にすると「~の間に」といった意味の単語を入れなければならないのですが、その生徒が口にした単語は、amongや between といった「物と物の間に」を意味する単語ばかりでした。もちろん、それらの単語の意味は、確かに「~の間に」ですが、whileは「(時間的なもの)の間に」という意味なので、duringでなければ正しくありません。

似たような問題を、ウザワ英語で小4から学んできた高2の生徒がやっていました。最初、高3の生徒と同じような間違いをしそうでしたが、自分でも違和感を覚えたのか、すぐに正しい単語duringが出てきました。

この二人の違いを見ていて、単語をバラバラにして、単語だけ覚えることは、壮大な無駄だなあと思いました。

人間の脳は、「全体から個へ」といった流れの認識しかできないのだから、個をどれだけたくさん集めても全体の認識はできないはずです。

多くの進学校と呼ばれる中高で、単語テストが行われているであろう総時間は、相当なものなのでしょうが、それが余り役に立たないというのは、もったいないですね。

 

 

「かけ流し」をめぐる攻防

木曜日, 6月 4th, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

入会後1年2か月経つ小5の生徒Hくんがいます。CD教材が「オズの魔法使い」に変わってから「かけ流し」がうまくいっていないようでした。

保護者の方々には、教室からのお知らせとして、自宅での「かけ流し」がスムーズにできる環境を整えていただけるよう、文書ですでにお願いしていました。ご兄弟、姉妹でそれぞれ異なるCD教材を使っているご家庭では、別々にCDデッキをご用意いただき、CDを入れっぱなしにし、スイッチさえ押せば音が出るようにしてくださいという内容です。

先週、訳のあとのリピートが全然できなかったので、Hくんに「かけ流しできてる?」と尋ねました。

Hくん(渋い顔をして)「う~ん、忙しくて忘れちゃうんだよ~。」

私「CDデッキはHくん専用のを用意してもらってる?」

Hくん「うん。妹と別々のCDデッキを買ってもらって、CDは入れっぱなしにしてるよ。」

私「じゃあ、スイッチ入れるだけじゃない?」

Hくん「そうなんだけど~、コンセントが抜けてるから、めんどくさいんだよ~。M(妹さん)のCDデッキと携帯の充電器が差してあって、オレのCDデッキはいっつもコンセントにつながってないんだ~。」

想定外の返事に、しばし頭が真っ白になり、大笑いしてしまいました。

なるほど~。こういうこともあるのですね~。

私「わかった。今日のお迎えの時、お母さんと話をして、コンセント問題を解決するよ。でも、それだけじゃ、ダメな気がするよ。忙しくて忘れちゃうって言ったじゃない?どうしたら、忘れないかな~?」

Hくん「う~ん。目につくところに『かけ流し 忘れるな!』って貼り紙してみようかな。冷蔵庫とか、CDデッキのところとかに。」

私「うん!いいアイディアだね!それやってみてよ。」

そして、その日に、お母様にコンセント問題の解決をお願いしました。

一週間後の昨日の授業では「読み」「リピート」がとてもなめらかになっていました!!「暗記」も言えるところが何か所かありました。

Hくんに家での様子を尋ねると「僕のCDデッキは、いつもコンセントにつなっがてるし、TVのところに貼り紙もしたよ。」とのこと。

これで、一安心と言いたいところですが、習慣化するまでは、まだまだ一山二山越えなければならないでしょうね。