Archive for 9月, 2015

本部研究会

木曜日, 9月 17th, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先週の茨城県常総市周辺での大雨洪水被害に際しまして、多くの方からご心配いただきましたが、幸いにも、当教室の所在地は、何の被害もありませんでした。

今回の災害で、被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします。

14日(月)は、3か月ぶりの本部研究会でした。今回は、多分これまでで最多の9名の各フランチャイズ教室の先生方がお集まりになっていました。

鵜沢先生からは、どんな生徒もできるようになる新たな手法を開発したとのお話がありました!ただし、詳細は、10月18日(日)開催の年に一度の本部セミナーで、発表されるとのこと。楽しみでなりません。

研究会では、Little WomenとThe Story of Englishの足し算訳指導の確認、「現在進行形」「過去形」「比較」「不定詞」の指導の確認が行われました。

「現在進行形」を導入する時点で、「ウザワの英文法」83ページの「述語動詞の時制」を見せること。「不規則動詞活用表」のテストも入れること。

訳をさせる問題の場合、問題の英文の読みの確認をやること。読めていない場合は、カナをつけること。意味の切れ目でしっかり切れる読みができるようにすること。

「第一部問題集」「第二部問題集」は、初めての単元でも、1問づつ一緒にやっていくのではなく、1問一緒にやったら、2,3問生徒自身でやらせたり、2,3問一緒にやったら、スケジュールの残りを全部生徒自身でやらせること。

宿題を生徒自身でやらせることの重要性を、保護者の方にもご理解いただくこと。初めは、どんなに間違いだらけでも、その間違いを何度も何度も直していくうちに、確かな力が付くこと。また、そうしなければ、力はつかないこと。

今回の研究会で学んだことを、早速授業に取り入れ、さらによい授業ができるように頑張ります!

来週23日(水)のブログ更新はお休みします。

 

 

二等辺三角形

木曜日, 9月 10th, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

小学生は、現在、熱心に劇練習に取り組んでいます。今年は、暦の関係で、お休みが入る週もあるので、少々心配ですが、頑張りましょう。

昨日、高1の生徒が、7月に実施された進研模試の成績表を持ってきてくれました。

ま~、教科バランスの図は、見事な二等辺三角形でした。(苦笑)

もちろん、英語が突出してよくできていて(偏差値75.9!)、数学・国語は似たり寄ったりの成績です。

すでに、今年度6月の英検で2級を取得済みなので、それほど驚くような成績ではありませんが、やはりうれしいですね!

帰国子女が多い学校なので、校内1位ではありませんでしたが、次回以降目指せ校内1位で頑張ってほしいです。

もちろん、他教科も頑張れ~。(笑)

 

秋の小学生発表会開催決定!

水曜日, 9月 2nd, 2015

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

昨日、無事に発表会の会場が取れました。

10月4日(日)開催です。

というわけで、先週から、全学年、発表会に向けて、本格的な劇練習に入りました。

今回初めて参加する生徒さんたちは、普段の授業とは全く違う形式の授業に戸惑い気味でしたが、楽しくやれていたので、仕上がりが楽しみです。

今回は、

小1&2年生クラス「ジャックと豆の茎」

小3&4年生クラス「王子と乞食」

小4&5年生クラス「オズの魔法使い」

小5&6年生クラス「若草物語」

と、4つもの演目になります。

授業でやったものを、全て劇にできる時間的な余裕がなく、それぞれの演目に出演する生徒数も4人から2人と少ないので、かなりカットしての発表会となります。その分、自分のセリフやナレーションをしっかり暗記できるのではないかと思っています。

小学生発表会の目的は、これまで2次元のものだった英語を、自分たち自身の体を使って演じることで、3次元の英語に転換することにあります。本当の意味で、血の通った使える英語力を醸成することで、たとえいったん忘れてしまっても、何かきっかけさえあれば、よみがえる英語力が身に付きます。

これまでも、発表会の後、信じられないくらいの伸びを見せてくれた生徒さんが、たくさんいます。

ご観覧に来ていただく皆さんに、5か月間の学習の成果を実感していただけるよう、これから3~4回の劇練習をしっかりやっていきましょう!