あけましておめでとうございます。ウザワ石岡教室代表の西村直美です。旧年中は、大変お世話になりました。本年も、よろしくお願いいたします。
当教室では、例年2月に旧年度を終え、3月より新年度の授業を開始しています。
今回、2016年度の授業スケジュールを大幅に改定しました。
改定の目玉は「ウザワ国語」です。これまで、小学1年生から中学3年生を対象にしていましたが、対象を小学生のみに限定し、授業時間も1時間~2時間だったものを30分に短縮しました。
この改定のきっかけは、昨年10月に開催されたウザワ本部セミナーでの夕食会でした。
たまたま、同じテーブルに、長く「ウザワ国語」を指導されてきた府中の先生がいらっしゃいました。そこで、生徒の国語力低下が話題になったとき、「『ウザワ国語』の『古文』『漢文』の暗記と『ウザワ漢字・読解』をやらせるだけでも、相当の国語力がつく。これだけなら授業時間も30分で大丈夫だ。」とおっしゃったのです。
このお話を聞いたとき「これだ!」とピンときました。
今の小学生は、いろいろな習い事をしていて、時間の余裕がありません。「国語」を教えているお教室は他にもたくさんあります。
でも、「ウザワ英語」と同じ考え方で開発された「ウザワ国語」が悪かろうはずはありません。その「ウザワ国語」のなかのエッセンスともいうべき、3つの教材を短時間でも、続けていってもらえれば、中学生、高校生、大学生、さらには社会人になったとき、大きな力になるはずです。
これからの日本において、英語ができる人が有利であることは、変わることはないでしょう。しかし、そこには、「日本語が完璧に使える」という暗黙の了解があるのです。漢字もまともに書けないけれど、英語だけはできるという人材は、相手にされません。
2016年4月からスタートする「ウザワ国語」で、しっかりとした日本人としての基礎も磨いてください!