Archive for 3月, 2016

教材の力

木曜日, 3月 17th, 2016

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

確定申告、発表会の準備&練習、発表会後に使う小学生教材の準備、体験の生徒さんの準備、4月から新設する「大学受験&英検準一級受検クラス」の準備などで、ブログを更新する気力がありませんでした。

とりあえず、元気に授業をやり、本部研究会にも出席していますので、安心してください。(笑)

長年ウザワ英語を支えてくれていた教材が、次々と絶版になりました。

「The Story of English」「News Makers」「News & Views」など、メインのCD教材が使えません。

ウザワ英語の効率の良さを支え続けてくれたのは、質の高い教材です。

どんなにできない生徒にも、ネイティヴの子供たちが、その年齢で読んで、楽しいはずの教材を使うことで、豊かな英語の素を大量に入れることができていました。

難しいものの中には、簡単なものが数多く含まれているので、簡単な教材を何冊もやるより、一冊の難しい教材をしっかりやったほうが、効率がいいはずです。

本部でも、必死に上記3冊に代わる教材を探していますが、難航しています。

CDがついた大学生が使うような、質の高い教材をご存知の方、ぜひ教えてください!!

2015年度第3回英検最終結果

水曜日, 3月 2nd, 2016

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先週は、保護者面談、春の小学生発表会の準備等で忙しく、睡眠時間が4時間を切ってしまい、どうにもこうにも、ブログを更新する時間がありませんでした。

安心してください、生徒は次々とインフルエンザにかかっていましたが、私は元気です!(笑)

3月1日(火)にウェブ上で英検二次の結果が発表されました。

以下が、最終結果です。

3級 小4 1名(当教室新記録!)、中1 2名

4級 小4 1名、小5 1名、小6 1名

5級 小4 1名、小5 1名

合格したみなさん、本当におめでとうございます。

2015年度は、2級に中1、3級に小4が合格するという教室新記録が続き、うれしい限りです。(二人とも帰国子女ではありません)

2016年度には、さらなる記録更新者が出てくることを期待しています。