Archive for 5月, 2016

ウザワ国語30分ヴァージョン その後

木曜日, 5月 26th, 2016

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

4月から、扱う教材を3つに限定し、授業時間を30分に短縮したウザワ国語ですが、すでに大変良い効果が出ています。

始めた当初は、古文・漢文のみならず、現代文でさえ、音読がまともにできていなかった生徒たちが、漢字の穴埋めをし、間違ったものや、書けなかったものの直しをし、その部分の書写を宿題でやるようになると、スラスラ一人で音読できるようになりました。どんな教材も、まずは、スラスラと音読できなければ、次のステップには進めませんから、第一段階はクリアしたかなあと思います。

宿題の書写では、学校で習わない漢字どころか、常用漢字、当用漢字にもない難しい漢字も、テキストを見ながら写し書きをしてきます。これを続けていけば、たいていの漢字は中学に入るまでに、読めるようになっていると思います。

古文・漢文の暗記は、回を追うごとに短時間でできるようになり、生徒によっては、一回目の授業の中で、暗記ができるところまで来ています!英語もそうですが、その教科の力のもとは、どれだけたくさんのものを暗記できたかにかかっていますので、国語力そのものがどんどん上がっていくはずです。

国語力がつくと、英語力も相対的に上がりますので、無敵の生徒が出来上がるのではないかと、非常に楽しみです!

ハリー・ポッター復活

木曜日, 5月 19th, 2016

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

しばらくの間やめていた「ハリー・ポッター」を、今年の4月から小学生教材として再び使い始めました。この教材は、私がウザワ英語を始めた当初、本部でも使用されていました。

復活させた理由は、以下の通りです。

(1)「トム・ソーヤーの冒険」「王子と乞食」「オズの魔法使い」といった現在使用中のCD付教材は、Gradedと呼ばれるもので、その中で使用される単語・熟語・構文には制限があるため、学校教科書的である。

(2)(1)のために「オズの魔法使い」から「若草物語」への移行が、生徒には難しく感じられた。

(3)「ハリー・ポッター」は、今現在の生の英語で書かれているので、Gradedには無い感覚が味わえる。CDも繰り返し聞いて飽きることがない。

(4)「若草物語」は、内容が難しいがゆえに、1回分の暗記の量が少ない。小学生の間は、大量の英文を暗記したほうが良い。「ハリー・ポッター」なら「若草物語」の2倍以上の英文が暗記できる。

実際、小5&6の生徒たちは、とても楽しそうにやっています。発表会も今から楽しみです。

さらに、3Rのおかげで、以前使用していたものより一回分の量が増やせました。これまでの教材では、途中で終わってしまっていたペチュニアおばさんのセリフが、最後まで訳・暗記ができるので、ハリーの出生の秘密がちゃんと理解できます。(笑)

 

 

近況報告

水曜日, 5月 4th, 2016

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

このたびの平成28年熊本地震で犠牲になられた方へご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

私事ではありますが、私の弟、高校時代の親友が熊本市内に住んでいます。

弟の家は、熊本城まで歩いて行ける距離です。とても心配しましたが、今のところ、大丈夫なようです。

親友のほうは、長い間車上生活を続けていました。水も2週間以上たってやっと使えるようになったそうです。

何もしてあげることはできませんが、5年前震災を経験していたので、その時考えたこと、何を準備しておけば心強いかなど、ラインでのやりとりはしていました。

そのやり取りは私が思っている以上に、友達を元気づけることができたようです。

水俣市でウザワのお教室を開かれている御所園先生のところは、被害はなかったようで、ボランティアとして色々活動されています。本当に頭が下がります。

私も、私なりにできることを探し、やっていきたいと思います。

長らく、多忙で、ブログを更新できずにいます。

書きたいことは、山ほどあるのですが、、、

落ち着きましたら、更新したいと思います。