Archive for 3月, 2017

第12回小学生発表会

水曜日, 3月 29th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

3月26日(日)、無事に第12回小学生発表会が終わりました。

3月末とは思えないほど寒く、天気も悪い中、生徒全員参加してもらい、保護者の方々に見守られながら、熱気あふれる発表会になりました。

今回、初の試みとして、生徒たちによる投票をやりました。

各演目の中から個人賞を、全体の演目の中から団体賞を、生徒自身に選んでもらいました。

劇練習に入る前に、「今回から投票によって、個人賞と団体賞を決め、表彰する」と告げたら、どの学年も、これまでになく劇練習に熱が入っていました。

特に、長く通ってくれているにもかかわらず、いつも台詞の暗記があまりできていなかった生徒は、初回の劇練習の時点で、ほぼ自分のセリフを暗記してきていて、驚きました!!!

その生徒が言うには「私のせいで、団体賞が取れなかったら、悪いから、、、」とのこと。

ちょっとの工夫で、生徒ってこんなに変わるものなのですね。

もちろん、自発的にやる気になってくれることがベストでしょうが、やる気にさせる工夫も必要だなあと、感じました。

秋の発表会でも、これら各賞への投票と表彰は続けますので、今回取れなかった生徒さん達は、通常授業の段階から、しっかり暗記できるよう頑張りましょう!

 

県立高校合格発表&HPに「お客様の声」を追加

水曜日, 3月 15th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

13日(月)は、茨城県立高校の合格発表の日でした。

今年は、高校受験生は一人しかいませんが、その一人が、見事に県立トップ校の土浦第一高等学校に合格しました!!おめでとうございます!

この生徒は、私立校二校にも、特待生として合格していましたが、第一志望は土浦第一高校だったので、本当に良かったです。

ウザワ英語が本当の強みを発揮するのは、高校入学後です。しっかりやっていきましょう!

***********************************

当教室のホームページ(http://uzawa-ishioka.com)に、新しく「お客様の声」のコーナーを設けました。

在校生、卒業生、保護者の方からお寄せいただいた声です。

ぜひお読みください。

 

 

2017年度スタート&2016年度英検最終結果

水曜日, 3月 1st, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今日(3月1日)から、全コース、2017年度の授業を開始いたします。2016年度は、英検で、過去最高の結果を収めることができました。2017年度は、さらなる高みを目指して、日々精進していきます!生徒のみなさん、しっかりついてきてくださいね!!

その英検ですが、二次試験を受けた生徒は、準1級に挑戦した中2を筆頭に全員合格していました!

2016年度第3回英検 最終結果

準1級 中2 1名(教室新記録!)

2級  高1 1名

準2級 中2 1名

3級  小5 2名、小6 1名、中1 1名

4級  小5 1名、小6 1名

5級  小4 2名、小5 1名

本当におめでとうございます。

ですが、語学学習に終わりはありません。今後も飽かずたゆまず、粛々と学習を続けましょう!