Archive for 6月, 2017

成績ランキング表

木曜日, 6月 22nd, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

去年新しく開設した「大学受験クラス」では、毎回「一斉訳・暗記」のほか、単語テスト2種、リスニング、大学受験過去問、ライティングをやっています。

これらすべてのテストの成績に、ランキングを付け、教室の壁に貼り出しています。

誰も何も言いませんが、貼りかえるたびに、チラチラと見て、静かに闘志を燃やしているようです。

最近では、肉薄した一位の攻防が見られ、なかなか楽しいです。

基本的に、当教室での通常授業は、完全な個別指導ですので、自分がどれくらいできるのか、またはできないのか、把握しにくいのですが、こうやってランキングを出すことで、緊張感を持ってくれると、うれしいですね。

 

2017年度 第1回 英検結果速報

月曜日, 6月 19th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先月実施された2017年度第1回英検1次試験の結果が出ました。

準1級 高3 1名

準2級 中3 1名

前回2016年度第3回で、涙をのんだ二人が、しっかりとリヴェンジを果たしてくれました。

準2級を受けた生徒は、ライティング対策があまりできなかったので、心配していましたが、なんとかそれなりに書けたようです。

二人とも、2次対策はすでに開始していますが、完全合格できるよう、気を緩めずやっていきましょう!

 

初めての中間テスト

水曜日, 6月 7th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

5月末は、各校で中間テストが行われました。

当教室の中1二人は、初めての中間テストで、どちらも100点!とってきました。

まあ、小学生からウザワ式でやっているのだから、当然なんですが、、、

そうこうするうちに、もう間もなく期末テストが始まります。

そこまでは、学校のテスト対策をしっかりやりましょう。

ウザワ的には、足踏みしている感が強いのですが、生徒のモチベーションアップのためには、仕方ありませんね。

期末テストが終わったら、ウザワの教材をどんどん進めて、英検に備えましょう。

受検するのは、3級と準2級ですが、なんとか一年生のうちにとってほしいものです。