Archive for 9月, 2017

絶賛 英語劇&古文・漢文練習中

月曜日, 9月 25th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

小学生発表会(英語&国語)の日程が決まりました。

10月8日(日)午後3時、石岡市南台コミュニティーセンター集会室にて開演します。

現在、各学年、発表会に向けて、一所懸命、英語劇&古文・漢文の暗唱練習に取り組んでいます。

小1クラスは、「ジャックと豆の茎」をやりますが、一人クラスなので、私が相手役を務めます。生徒さんの足を引っ張らないように、私も頑張らないといけません。(笑)

小4クラスは、「王子と乞食」の前半をやります。こちらは、二人クラスですが、いい感じに二人の出演だけで成り立つ場面があるので、そこをやってもらいます。

小5&6クラスは、「ハリー・ポッター第7章」から、組み分け帽子の場面をやります。とにかく登場人物が多い場面なので、台本作りに悩みましたが、6人の生徒さんが参加してくれるので、なんとかなりそうです。頻繁に役が変わるので、ご見学の皆様はしっかり見ていてくださいね。(笑)

国語は、漢詩・論語・古今和歌集・源氏物語・徒然草と、その学年、キャリアにふさわしいものが、発表できそうです。

一般の方のご観覧も大歓迎です。ウザワ英語・国語に興味をお持ちの方は、ぜひ、ご観覧にいらしてください。

頭を柔らかくする方法

木曜日, 9月 14th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

多胡輝さんの著作に「頭の体操」というものがあります。

たまたま、小学生国語教材の中にも入っていて、先日国語の時間に、生徒が音読していました。

「考えない人、頭を使わない人は、知識のひとつひとつが孤立化している。思考のネットワークがあちこちで寸断されているわけである。ある問題が生じても、きまったパターンでしか処理できない。したがってパターン化できない問題にぶつかると、とたんにもうお手上げである。」

この部分を聞きながら、ウザワの考え方と同じだなあと、思いました。

11日(月)の本部研究会では、鵜沢先生が「生徒が100%の暗記(CD教材の文章・単語テスト・教科書のべた書き)をしないように目を光らせておくことが大切。どうしても、完全に覚えることを良しとする考え方に、生徒も講師自身も染まってしまっているが、それでは、生徒の頭は固くなる。100%暗記してしまうと、安心してしまって自分の頭で考えようとしなくなる。一番良いのは、80%程度の暗記にとどめておくこと。完全ではないという危機感から、自分の頭の中にある、あらゆる知識を総動員して必死に考えようとする。そうすることで、本番に強い頭が育つ。」とおっしゃっていました。

ウザワで勉強するメリットは、ここにもありますね!

常識を疑い、本当に脳にとって良い勉強法を身につけましょう。