こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。
2週前になりますが、10月15日(日)年に一度ウザワ本部(@渋谷)で開催されるセミナーに参加しました。
今年は、大阪、三重、岐阜、神奈川、東京からフランチャイズ教室の先生方がお集まりになっていました。
今回は、たぶん初めて「大学受験クラス」についてのお話が詳しく聞けて、大変参考になりました。本部教室とは、規模が違うので、すべて本部と同じにはできませんが、使える部分は積極的に取り入れていこうと思います。
毎月の研究会もそうですが、セミナーに参加すると、なお一層鵜沢先生のすごさが身に沁みます。常に常に、生徒が英語を習得するのにより良い方法を、探し続けていらっしゃいます。おそらく一分一秒たりとも、そのことから頭が離れることはないのだと思います。
私のような凡人は、ある程度の成果が出れば(たとえば「足し算の訳」のような画期的な英語習得法の発明)、そこで安心してしまって、もっと他にいい方法があるはずだ、とは考えないでしょう。「足し算の訳」を使っても、できないのであれば、それは生徒自身の問題だと考えてしまいそうです。
どんな業界にも言えることですが、変化を恐れ、過去に出した成果を守ることしか考えなくなったら、生き残ることはできません。
ウザワ英語・国語で、たくさんの本当に英語ができる生徒を育てることも大切ですが、鵜沢先生の変化を恐れず、改革を続けていく精神も受け継いでいきたいと強く思いました。
セミナーの後は、新宿の高層レストランでの懇親会、その後有志による2次会と楽しい夜を過ごしました。
特に2次会では、年に一度しかお目にかかれない遠方の先生方のお話が聞けて、とても励まされました。
来年のセミナーを心待ちにしながら、本部にも、各地のお教室の先生方にも負けない教室作りをしていきます!!