Archive for 12月, 2017

やっぱり「かけ流し」が鍵です!

月曜日, 12月 18th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

中学受験のため3か月休会していた生徒が復帰しました。

彼が休会していた間に、CD教材のやり方が変わってしまったので(一斉訳から、一人一人訳をノートに書くやり方へ)、混乱するのではないかと、心配していました。

しかし、これは杞憂に終わりました!

たとえば、昨日は”The ghost patted his arm, giving Harry the sudden, horrible feeling he’d just plunged it into a bucket of ice-cold water.”という文章から訳シートが始まりました。

さすがに、ハードルが高く、3回読んですぐにはできませんでしたが、何度か繰り返し読んでいるうちに、「あっ!わかった!」という声が出ました。そしてすらすらきれいに訳ができました。その間、私は何一つ教えていません。ただ一緒に読んでいただけです。

こんなことが、小6の生徒にできたのは、彼が休会中もしっかりと「かけ流し」ができていたからに違いありません。そうでなければ、きっと何度読んでも、正しい訳ができるどころか、きれいに読むことすらできなかったでしょう。

本気で英語ができるようになりたいと思うのなら「かけ流し」を続けましょう!!

 

 

 

合格第1号 おめでとう!

土曜日, 12月 2nd, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

早くも、大学受験合格第一号が出ました。

獨協大学 外国語学部 英語学科 1名

おめでとうございます!

これから高校受験も始まります。

全員第一志望校に合格できるよう、頑張りましょう!!!