Archive for 6月, 2018

絶賛英検2次対策中

水曜日, 6月 27th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先週発表になった英検1次合格発表の結果を受けて、ただいま絶賛2次対策中です。

もっとも、合格発表の前から対策を始めている生徒が多いので、かなりの手ごたえを感じています。

3級を受検する中3生ですが、1回目の対策では、初見の英文もスラスラ読め、イラスト問題も口頭試問も問題なくできたので、当初予定していた週2回の対策は必要ないと判断し、週1回にしました。

ところが、第2回目の対策では、まず英文の読みがたどたどしい、イラスト問題も要領を得ないとまったくいいところなしでした。

「かけ流し」をやっているのか問いただしたところ、案の定、やっていませんでした。

こんなにもはっきり違いが現れるとは、驚くばかりでした!

英検合格のために「かけ流し」をやるわけではありませんが、やらなければ、合格が遠のくことは明らかです。

本気で合格したい生徒は、しっかり「かけ流し」を続けてください!!!

 

2018年度第1回英検1次結果

水曜日, 6月 20th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2018年度第1回英検1次の結果が出ました。

準1級 高3 1名

準2級 中3 1名

3級  中2 1名、中3 1名

4級  小4 1名、小6 1名

5級  小4 2名、小6 1名

前回わずか2点で涙をのんだ高3の生徒は、リヴェンジを果たしてくれました!

3級以上の合格者は、7月の2次試験までしっかり対策をして、完全合格できるように頑張りましょう!!

今回不合格だった生徒の原因は「かけ流し」不足以外にはありません!

次回10月には、必ず合格できるよう、今から心を入れ替えて「かけ流し」をやってください。

本部研究会

火曜日, 6月 12th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

11日(月)本部研究会(@幡ヶ谷)に出席してきました。

今回の研究会の収穫は、過去の本部の最難関大学に合格した生徒さんたちが、どこまで教材を進めていたか、具体的に聞けたことです。

実践問題集なら2回繰り返す。

CompoならIIIまで。

大学受験プリントなら200番まで。

トップの県立進学校に進んだ生徒が二人いますが、学校の授業と部活で、最近こちらの進みが停滞気味なので、喝を入れたいと思います。

志望校の過去問だけをやるのは、効率が悪いということも教えていただきました。

良問も悪問も、あえて混ぜて様々なタイプの問題にあたり、頭を柔らかくしておくことも重要とのことでした。

鵜沢先生のお話を伺う度に、その情熱に圧倒されます。

私は本当にまだまだ未熟だなあと毎回打ちのめされますが、とことんついていきます!

 

ちょっと嬉しいこと 二つ

水曜日, 6月 6th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ちょっと嬉しいことが二つありました。

一つは、今年3月に復帰した小4の生徒が、国語にも復帰してくれたこと。

その理由が、現在中高一貫校に通っている彼のお兄ちゃんが、小学生時代国語を受講していて、中学校で初めて習う古文・漢文でも、当教室での暗記が役に立っている、と彼に話してくれたことだったからです。

当教室の国語では、小学1年生から古文・漢文をしっかり暗記しますから、どんなに時間がたっても、中学生になって一から学ぶより断然楽です!

二つ目は、日曜日に体験に来た生徒さんに、当教室を知ったきっかけをお尋ねしたところ、「以前通っていた英語教室が閉鎖になり、そこの先生が石岡市内の英語教室の一覧表を渡されて、ウザワ石岡教室が一番お勧めですと、勧められました。」というお答えでした。

そのお教室の先生とは、面識がないので、なぜ推薦していただけたか謎ですが、同業者の方にも認めていただけたような気がして、大変誇らしく思いました。