Archive for 10月, 2018

宿題チェックの変更

水曜日, 10月 31st, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

10月15日の本部研究会以降、宿題チェックの仕方が変わりました。

従来は、間違った箇所に×をつけたり、ミス1やミス2と赤ペンで書き入れていただけでしたが、現在は「ウザワの英文法」(ウザワオリジナルの英文法書)の何ページの何番を見る、と細かく書き入れるようになりました。生徒自身が、文法の本の該当ページをよく読んで、自分の力で間違いを直すようにするためです。

どんな問題でもそうですが、自分自身の脳の中に、その問題を解く回路をつなぐことができなければ、真の問題解決能力は身に付きません。

チェックする側の負担は増えますが、これも生徒の成長のためです。

というわけで、宿題提出が間に合わなくて、当日その場で提出されたものは、その場では返却できませんので、生徒諸君には、事前提出の徹底をお願いします。

 

 

2018年度第2回英検結果

木曜日, 10月 25th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先日2018年度第2回英検の結果がネット上で発表されました。

今回は、小6二人が4級に挑戦しました。

結果は、1名合格でした!

おめでとうございます。

第3回は、来年1月に実施されます。

中1、中2、は準2級に、高1は2級に挑戦してもらうつもりですので、日々の授業をしっかりやっていきましょう。それこそが、最高の英検対策になりますよ!

快挙!全統高1模試で全国第3位!!!

水曜日, 10月 10th, 2018

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2学期制の学校では、1学期の成績表が出、3学期制の学校の早いところは、中間テストの結果が返ってきたりしています。

6月入会の中1は、98点取り、学年1位になれた!と喜んでいます。(-2点は字が汚いからだそうです)

小学生からやっている2学期制の学校の中1の二人の生徒は、当然「5(5段階評価)」を取り、二人とも「当たり前っすよ!」と涼しい顔です。(笑)

そんな中、県内随一の進学校に通う高1の生徒が「全統高1模試(河合塾)」の成績表を持ってきました。

どれどれと見てみると、200点満点中198点、偏差値80.9、校内1位、県内1位、そして全国3位!!!

受験者数109,119人中の堂々第3位!!!

もちろん、当教室開校以来の大快挙です。

もともと能力の高い生徒で、中2で英検準1級に合格する実力の持ち主なので、当然といえば当然の結果ですが、やはりうれしいものです。

英語教室に通うのは、当教室が初めてだった、という点も本当にうれしい限りです。

Kくんには、この成績に満足することなく、さらに高みを目指していってもらいたいです。私は全力で支えていきますよ!!