第16回小学生発表会

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

2月24日(日)第16回小学生発表会を行いました。

今回は、小1 1名、小2 1名、小4 2名と少人数でしたが、全員1か月の練習の成果を発揮できた素晴らしい発表会になりました。

1か月の練習期間とはいえ、インフルエンザの影響で、4回の練習予定が3回しかできなかった生徒さんが3名と、かなり厳しい状況でした。

今回、小1の生徒さんは、練習の状況を見て、台本を家に一度も持ち帰らせずに本番に臨んでもらいました。結果は、これまで歴代の小1の「ジャックと豆の茎」で最高の出来だったと思います!!こんなことができたのも、この生徒さんがご家庭で「かけ流し」をしっかりやっていたからに違いありません。

本部研究会で、鵜沢先生が「英語の文字であっても、文字を見れば我々日本人は日本語化してしまう。」と常々おっしゃっていることが、実感として理解できました!

耳から入った‘生の’ホンモノの英語音をいかに失うことなく劇にできるか、という新たな課題に授業を通して取組み、次回の発表会をさらに良いものにしていこうと思います!!!

Leave a Reply