ちょっとモヤモヤ

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

10日(日)英検2級2次試験を受けた中3生に「どうだった?いつも通りできた?」と聞いたところ、「前日に対策した問題とよく似た問題が出ててびっくりした!」とのこと。
へ~、そんなこともあるんですね。
「一生懸命努力してる子には、神様も味方してくれるんだよ~。」と言いました。
結果が楽しみです。

そんな彼女が言うには、試験会場には、小学生しかも2,3年生くらいの低学年の子が結構いて驚いたとのこと。

英検2級2次の問題の大問1、2は、訓練次第で、低年齢の子供でも充分できるようになると思います。
でも、大問3や4は、同じ内容の問題を、日本語で質問されても、的確に答えるのは、ちょっときびしいんじゃないかな~?

例えば「値段は高くても環境にやさしい商品を買うべきという人もいるが、あなたはどう思うか。」とか「最近、インターネットはとても人気があって、誰でもそこに情報を載せられる。あなたは、インターネット上の情報をもっとコントロールすべきだと思いますか。」なんて問題です。

普通の小2や小3は、そんなに社会の動きに敏感なのかな~?
英検2次対策として、どんな問題もパターン化して、暗記させてるのかな~?
なんだか、モヤモヤがおさまりません。

2 Responses to “ちょっとモヤモヤ”

  1. 加藤研治 より:

    たまに小学校低学年の子が合格していることがありますね。
    帰国子女がそれに準ずる英語に触れてきたんでしょう。

    うちにも小4で2級の二次まで合格した生徒がいますが、
    合格してのでそれなりに答えたんでしょうね。
    仰る通りに小2は厳しそうですが(笑)。

  2. 西村直美 より:

    加藤先生
    そーなんですか?!
    小4で英検2級ですか?!
    すごいですね~。
    その生徒さんは、地頭も良くて、家庭環境も知的なんでしょうね。

Leave a Reply