絶賛劇練習中です。

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

来週の日曜日(3月30日)は、第6回小学生発表会です。
この一か月、小学生英語クラスの授業は、ほとんど劇練習に集中しています。
今週がその練習も最後ということで、ますます力が入っています。

昨日は、小1クラスの練習でしたが、二人とも「カエルと王女」の絵本を、ほぼ丸ごと暗記してしまっていて、驚きました。
自分のセリフではないところも、すらすらと言ってしまうので、自分のセリフだけ言わせるのに少々苦労しました。
こんなことは、今までなかったことです!
‘10月に入会したばかりだから、セリフは少なめがいいかな’なんて考えていた私が浅はかでした。

ちょっとあやしいところの暗記の強化をしていると、面白いことに気が付きました。
自分のセリフの少し前から言ってあげると、スラッとセリフが出てきますが、セリフの部分だけを言わせようとすると、出てこないんです。
とても正しい暗記の仕方ですね!
劇として、全体の流れの中で、自然に自分のセリフが言える!
こんな暗記ができたら、最高です。
本番当日が、待ち遠しいです。

Leave a Reply