2017年度 第1回 英検結果速報

6月 19th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

先月実施された2017年度第1回英検1次試験の結果が出ました。

準1級 高3 1名

準2級 中3 1名

前回2016年度第3回で、涙をのんだ二人が、しっかりとリヴェンジを果たしてくれました。

準2級を受けた生徒は、ライティング対策があまりできなかったので、心配していましたが、なんとかそれなりに書けたようです。

二人とも、2次対策はすでに開始していますが、完全合格できるよう、気を緩めずやっていきましょう!

 

初めての中間テスト

6月 7th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

5月末は、各校で中間テストが行われました。

当教室の中1二人は、初めての中間テストで、どちらも100点!とってきました。

まあ、小学生からウザワ式でやっているのだから、当然なんですが、、、

そうこうするうちに、もう間もなく期末テストが始まります。

そこまでは、学校のテスト対策をしっかりやりましょう。

ウザワ的には、足踏みしている感が強いのですが、生徒のモチベーションアップのためには、仕方ありませんね。

期末テストが終わったら、ウザワの教材をどんどん進めて、英検に備えましょう。

受検するのは、3級と準2級ですが、なんとか一年生のうちにとってほしいものです。

 

 

新一年生

5月 24th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

GWに遊びすぎ、日々の授業準備に追われ、ブログを更新する余裕がありませんでした。(苦笑)

4月に1か月体験をしてくれた小1の男の子が、このたび入会してくれました。

2歳から英語をやってるということで、とても呑み込みの良い、将来有望な生徒さんです。

「かけ流し」も、とても順調にできているようです。

「Jack and the Beanstalk」を使っていますが、3R の訳のあとの暗記も、わずか1か月少々にもかかわらず、大変よくできます!

驚いたことに、まだ読みしかやっていない、次回やる予定のところまで、自然に英語が口から出てきました!!!

これまで、何人も教えてきましたが、こんなことは初めてでした!

柔らかい頭に、質の良い音声教材が入ると、無敵ですね!

 

英語‘を’学ぶから 英語‘で’何を学ぶか

5月 3rd, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

現在当教室で使用している高校生用の読解教材は、「The Story of English」「Newsmakers」「Reading II」そして、大学受験クラスでのみ使用している「ACADEMIC」の計4種類です。

ず~っと昔、「Newsmakers」の前のニュース英語教材に「NEWSWORLD」がありました。そのテキストの中の、最初のINTRODUCTIONは、ニュースの読み方について書かれています。

「Post-Truth」という言葉が生まれ、アメリカでは、トランプ政権が発足し、フランスでも極右政党が支持を広げているこの時代にこそ、このテキストは読むべきであろうと判断し、再来週の「大学受験クラス」から使用する予定です。

当教室は、英語と国語の塾ですから、英語‘を’学ぶことは、当然ですが、力がついてきた生徒諸君には、さらに一歩進めて、英語‘で’世界を、社会を学んでほしいと切実に思います。

そして、その英語力を生かして、真に自立し、少しでも社会貢献できる人材に育ってもらいたいです。

 

 

中高生の授業・大改革

4月 26th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ウザワ英語の代名詞だった「足し算訳」から「3Rの訳」に変わって以降、ますます‘音’の重要性が増しました。

「かけ流し」をしていなければ、できないことは当然ですが、さらに「訳」をやる部分が、きちんと読めていなければ正しく出来ません。

しかも、ただ「正確に」読めているだけでも、ダメなのです!

CD通りのイントネーション、文章の中の切れ目、強弱が再現できなければ、無理なのです!

毎月の研究会で、鵜沢先生ご自身が試みられている方法を教えていただけるので、その方法を、当教室でも試しています。

すると、これまで私自身が見過ごしていた多くの事に気づかされました。

今では、一切妥協することなく、生徒自身が「正確に」読めるようになるまで、徹底的にダメ出しを続けています。

その結果、自力での暗記が難しかった生徒たちが、次々と暗記できるようになっています。

中1の5月に入会して、現在高3の生徒には「これまでのやり方とは、違って申し訳ないけれど、この方法以外、あなたが成長する鍵はないから、私と鵜沢先生を信じて、ついて来て!あなたが、ここを卒業する前に、間に合ってよかったと思っているから。」と伝えました。

彼女は、少々不服そうな表情でしたが、私の勢いに押されたのか、「頑張ってみる」と言ってくれました。

ウザワ英語も、究極の指導法にたどり着いたようです。

まだまだ、戦わなければならない生徒は、たくさんいますが、一人一人としっかり戦い抜いて、究極の英語力を身に着けさせてみせます!!!!!

 

情報の80%は目から!

4月 12th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

10日(月)、本部研究会に出席しました。

今回の収穫は、生徒が間違った問題への対応の仕方でした。

鵜沢先生のお話によると、「昨今、学校はじめ、ほとんどの学習塾で、生徒が問題を解いた後、間違った解答をそのまま残させ、正答をその近くに書かせる方式が主流になっている。しかし、人間の脳は、目から受け取る情報が、全情報の80%を占めるようにできている。自分が最初にこうだと思ったものは、一番インパクトが強い。それを残したままでは、正しい情報を取り入れられなくなる。しかも、その情報が、ごちゃごちゃして、すぐに見て理解できないものは、正しく取り入れられるはずがない。そこで、本部では、間違ったものは、跡形もなくきれいに消してしまい、正しい解答を書かせている。CompoやCD教材の訳も、きれいに清書させている。」とのことでした。

当教室では、これまで、文法の間違った問題を、きれいに消させて訂正はさせていましたが、清書まではさせていませんでした。もちろん、訳の直しも、清書まではさせていません。正しい訳が、美しく書かれていたら、暗記もしやすいでしょう。訳の内容の再確認にもなりそうです。

学校で教わった訂正の仕方と異なるので、抵抗を示す生徒も結構いると思いますが、脳の仕組みに従ってやらないと、意味がないということも併せて、教えていこうと思います。

 

第12回小学生発表会

3月 29th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

3月26日(日)、無事に第12回小学生発表会が終わりました。

3月末とは思えないほど寒く、天気も悪い中、生徒全員参加してもらい、保護者の方々に見守られながら、熱気あふれる発表会になりました。

今回、初の試みとして、生徒たちによる投票をやりました。

各演目の中から個人賞を、全体の演目の中から団体賞を、生徒自身に選んでもらいました。

劇練習に入る前に、「今回から投票によって、個人賞と団体賞を決め、表彰する」と告げたら、どの学年も、これまでになく劇練習に熱が入っていました。

特に、長く通ってくれているにもかかわらず、いつも台詞の暗記があまりできていなかった生徒は、初回の劇練習の時点で、ほぼ自分のセリフを暗記してきていて、驚きました!!!

その生徒が言うには「私のせいで、団体賞が取れなかったら、悪いから、、、」とのこと。

ちょっとの工夫で、生徒ってこんなに変わるものなのですね。

もちろん、自発的にやる気になってくれることがベストでしょうが、やる気にさせる工夫も必要だなあと、感じました。

秋の発表会でも、これら各賞への投票と表彰は続けますので、今回取れなかった生徒さん達は、通常授業の段階から、しっかり暗記できるよう頑張りましょう!

 

県立高校合格発表&HPに「お客様の声」を追加

3月 15th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

13日(月)は、茨城県立高校の合格発表の日でした。

今年は、高校受験生は一人しかいませんが、その一人が、見事に県立トップ校の土浦第一高等学校に合格しました!!おめでとうございます!

この生徒は、私立校二校にも、特待生として合格していましたが、第一志望は土浦第一高校だったので、本当に良かったです。

ウザワ英語が本当の強みを発揮するのは、高校入学後です。しっかりやっていきましょう!

***********************************

当教室のホームページ(http://uzawa-ishioka.com)に、新しく「お客様の声」のコーナーを設けました。

在校生、卒業生、保護者の方からお寄せいただいた声です。

ぜひお読みください。

 

 

2017年度スタート&2016年度英検最終結果

3月 1st, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

今日(3月1日)から、全コース、2017年度の授業を開始いたします。2016年度は、英検で、過去最高の結果を収めることができました。2017年度は、さらなる高みを目指して、日々精進していきます!生徒のみなさん、しっかりついてきてくださいね!!

その英検ですが、二次試験を受けた生徒は、準1級に挑戦した中2を筆頭に全員合格していました!

2016年度第3回英検 最終結果

準1級 中2 1名(教室新記録!)

2級  高1 1名

準2級 中2 1名

3級  小5 2名、小6 1名、中1 1名

4級  小5 1名、小6 1名

5級  小4 2名、小5 1名

本当におめでとうございます。

ですが、語学学習に終わりはありません。今後も飽かずたゆまず、粛々と学習を続けましょう!

 

ライティングに強いウザワ英語

2月 15th, 2017

こんにちは、ウザワ石岡教室代表の西村直美です。

ウザワ英語に、新しい武器が加わりました!!

それは「ライティングに強い!」ということです。

先日、2016年度第3回英検の成績表を確認したところ、2級、準1級を受験した生徒たちは、ライティングの得点が、リーディング・リスニングより断然よかったです。

2級に合格した高1は、なんと満点!

準1級では、合格した生徒も、不合格だった生徒も、16点満点中15点・14点という高得点でした。

2020年から、新しくなる大学入試では、Reading・Listening・Writing・Speakingの4技能がすべて対象となるタイプのものになるとのことですので、ますますウザワ英語をやっている生徒さんは、有利になります。

新年度からは、小4以上の小学生にも、ライティングの指導を入れていく予定ですので、彼らが大学受験するころには、どんなものが書けるようになっているのか、今から楽しみです!